22/23 UEFA Champions League Group F 第5節 vs Real Madrid CF マッチプレビュー

22/23 UEFA Champions League グループF 第5節 Real Madrid CF戦のマッチプレビュー

f:id:SKR826:20221026002021j:image

試合情報

22/23 UEFA Champions League グループF 第5節 vs Real Madrid CF

日時:

2022年10月25日(火) 21:00(日本時間28:00) KO

場所:

RB Arena (Leipzig)

放送媒体:

WOWOWライブ
WOWOWオンデマンド

主審:

Daniele Orsato(46)
・CL本選を担当するのは今回が45試合目
・CL予選8試合、EL本選19試合、EL予選3試合、W杯欧州予選13試合、EURO本選3試合、EURO予選9試合、UNL5試合などの担当がある。
・20/21 サウジスーパーカップ決勝(Al Nassr FC対Al Hilal FC)、19/20 UEFA CL決勝(PSG対Bayern)主審。

過去の対戦成績(全1試合):

1敗

RB Arenaでの成績:

初対戦

その他データ

・Leipzigの対スペイン勢の戦績は2勝1分1敗。ホームでは1分。

・LeipzigはUEFA主催大会におけるホームでのここ3シーズンの戦績が8勝4分3敗で、1シーズンに2度ホームで敗れたことはない。

・Leipzigはホームでのここ5試合は全勝で、17得点に対して失点は3つ。

・Real Madridの対ドイツ勢の戦績は74戦で36勝14分24敗。(勝率48.6%)

・ドイツで行われたReal Madridのここ34試合の戦績は7勝8分19敗。

・Real Madridのここ3シーズンのアウェイでのUEFA主催大会の戦績は9勝3分5敗。

・LeipzigのChristopher Nkunkuは今季公式戦17試合に出場して11Gを記録。Real Madridのチーム内得点王であるFederico ValverdeとVinícius Jr.よりも4G多い。

・LeipzigのAndré SilvaはLeipzigに加入して以降CLで10試合に出場し、5G2Aを記録。96分に1度の頻度で得点に関与。

・Leipzig監督のMarco RoseはBorussia M'gladbach時代にCLでReal Madridと対戦し、1分1敗。

・Real Madrid監督のCarlo AncelottiはBayern時代にLeipzigと対戦し、2戦2勝。

Marco RoseとCarlo AncelottiはそれぞれFC SalzburgとSSC Napoliの監督を務めていた18/19シーズンのELのR16で対戦し、1勝1敗。AncelottiのNapoliが2戦合計4-3で準々決勝に駒を進めた。

対戦相手情報

昨季成績:

LaLiga Santander
勝ち点86 80得点 31失点  
得失点差 +49

コパデルレイ ベスト8 

UCL 優勝

直近5試合の成績:

2022/10/22
22/23 LaLiga Santander 第11節
vs Sevilla FC
〇3-1

2022/10/19
22/23 LaLiga Santander 第10節
vs Elche CF
〇3-0

2022/10/16
22/23 LaLiga Santander 第9節
vs FC Barcelona
〇3-1

2022/10/11
22/23 UEFA CL グループF 第4節
vs Shakhtar Donetsk
△1-1

2022/10/8
22/23 LaLiga Santander 第8節
vs Getafe CF
〇1-0

監督コメント

RB Leipzig監督 Marco Rose

Benzema, Modrić, Valverdeの欠場について...。
今、自分たちの気持ちが楽になったかって?Real Madridには信じられないほど質の高い選手がまだ何人かいて、出場機会に飢え、自分の力を証明したいという思いがある彼らは代役を務めることができると思っている。Toni Kroosを相手に守備をし、彼にプレッシャーをかけるだけでも十分に難しいことだし、前線にはRodrygoやVinícius Jr.がいて、ワールドクラスのGKもいる。たとえ重要な選手が欠場しても、相手はCL王者で、世界最高の傑出したチームだ。

対Real Madridのマッチプランについて...。
Real Madridはボールを追うより、ボールを持ちたいチームだ。対人だけでなく、ボール保持する時も、彼らに立ち向かうには勇気がいる。試合をオープンな形にすることが得意なReal Madrid相手に高い位置でボールを奪うことは難しい。彼らは自分たちに高い位置でのボール奪取を促すことで、彼らのスペースを相対的に広くさせ、(Leipzigの)選手を引き出すことで、(彼らの)ウイングの位置でプレーするスピードのある選手たちを活かしたプレーしようとするだろう。
自分たちはコンパクトに、ただ積極的にプレーすることを心がけなければいけない。切り替えのタイミングでボールを持った時には、良い形でそれを活かせなければいけないし、上手く切り替えれなければ1stレグのようにボールを保持しながら攻めの形を窺う必要がある。

アウェイの成績が優れていないことについて...。
アウェイでの成績が悪かったことについては特に要因はない。例えばMainz戦では多くのチャンスを作り、とても良い試合をしたと思う。勝てたかもしれないし、勝たなければいけなかった試合だった。Celtic戦も良いプレーができた。
アウェイだからパフォーマンスの質が落ちていたり、不安定になっているということはないと思う。もちろん、ホームスタジアムでファンやサポーターの応援を受けながらプレーすることはいつだって素晴らしいことだ。Red Bull Arenaが一番居心地が良いのは間違いない。
土曜日のAugsburg戦ではどのような試合展開が予想されるのかを理解していたし、その通りの展開になった。それに対抗するのはとてつもなく難しいことだった。Augsburgが積極的な戦いとしていたことは認めなければいけないが、Mainz戦と同じように時間が経つにつれて自分たちも流れを取り戻し、追いつくことができた。自分たちを信じて最後まで叩くことが重要で、諦めなければあのような結果が出せることを証明した。
この問題を解決するのは自分たち次第で、ブンデスリーガでは単純にアウェイでの試合に勝たなければいけない。1つのテーマとして取り上げられることは理解できるが、あまり大きな問題だとは思っていない。

Dani Olmoの復帰について...。
Dani OlmoはAugsburg戦で長期離脱から復帰し、再びピッチに立った。最初は10分間の出場にすることを彼と決めていて、その10分間はうまくいった。よって、次の出場時には更に長く出場できる可能性がある。ただ、彼はまだ90分フル出場する候補にはなっていない。自分たちは慎重に彼のプレー時間を増やしていくつもりだ。

Timo Wernerについて...。
Timoは軽い練習を行なった。再び健康な状態に戻っているが、試合に長く出ることは難しいと考えている。ただ少なくとも、彼の持つクオリティがチームに加えられたことは喜ばしいことだ。

Christopher Nkunkuについて...。
Christoは手術をしたことから先週は練習時間が少なかった。それでも試合に30分間出て上手く機能していた。簡単な状況ではなかったと思うけれど、FKの得点からも見られたように全体的に悪いプレーはなかった。スタメン候補の1人だ。

Dietrich Mateschitzについて...。
クラブ、そしてRed Bullにとっての大きな損失だ。先見の明を持ち、多くのことを推し進め、スポーツ界に多くのことをもたらした彼に感謝の気持ちを抱いている人は多くいるだろう。個人的には彼とは何回か会ったことがある。彼は温かく、ユーモアのある、一緒にいて楽しい人間だった。明確の目標を持っていた、本当に素晴らしい人間であったから、彼がいなくなってしまったことがとても寂しい。誰もが彼の死を悲しんでいるけど、彼の信念や気持ちを受け継ぎ、前向きに取り組み歩み続けることを彼も望んでいると思う。

ライプツィヒの街にReal Madridというチームが訪れることについて...。
この街は居心地が良いし、この街でCLを戦うことは素晴らしいことだ。ただ、自分個人というよりも、ドイツ中央のライプツィヒというサッカーの人気がある地域でCLやブンデスリーガの試合が行なわれ、野望を抱くチームが何年も歩み続けることで多くの人を巻き込み、一体感を感じることができているのは良いことだ。自分たちの課題はこれを継続し続けることだ。

Real Madrid監督 Carlo Ancelotti

明日の目標はグループリーグを首位で通過することで、そのためのチャンスがあり、そこに焦点を当てている。突破が決まっているという状況を一度忘れ、良い試合をしなければならない。
今はたくさんの試合があり、とても強度の高い時期だ。自分にとっては試合数が多すぎるくらいだ。自分たちはよく持ちこたえているが、他のチームと同じように、いくつかの問題や負傷者が出ている。3日おきに試合をしていれば、当たり前のことではある。

チームの欠場者について...。
もちろん、選手たちはワールドカップに良い状態で参加することを考えているが、シーズンに継続性があれば、良い状態で参加することができる。Karim (Benzema)や(Luka) Modrić を1ヶ月間欠くより、1試合だけ欠く方が良い。このような状況にどう対処するかだ。(Dani) Ceballosも含め、4人全員が日曜日には戻ってくるだろう。

Marco Asensioについて...。
クラブは自分が考えていることをよく知っているし、Asensioも理解している。契約を終える選手はたくさんいるし、かなり長い休みがあるし、この問題について話し合う時期はその時かもしれない。シーズンの前半戦が終わるまで、このことについて話す意味はない。話す時間は十分にある。
プレーの少ないサッカー選手に求めることはプロフェッショナルであること、真剣であること、そして困難な時期に耐えることだ。Asensioや出場機会の少ない選手たちは実際にそうしている。何人かの選手が明日の試合を欠場することから、出場機会の少ない何人かがプレーし、チームに貢献することは明らかだ。

Rodrygoのポジションについて...。
センターフォワードの機動力は自分たちとって重要な課題だ。自分は彼に機動力を持てと言ったわけではないが、彼はそうしている。そういう意味ではKarimがしっかり教えてくれている。Karimを見ていると、Real Madridでセンターフォワードがどのようにプレーしなければならないかを理解できる。

Vinícius Jr.について...。
彼はプレーする予定だし、疲れていない。

それぞれの試合の重要性について...。
このクラブでは全ての試合が重要であり、全ての試合でベストを尽くさなければならない。CLだろうが、リーガ・エスパニョーラだろうが、あまり関係ない。シーズン前半戦を良い形で終えることが目的だ。それによって何かが決まるわけではないが、後半戦に向けて良い立ち位置を確保することができる。

(Federico) Valverdeとの賭けについて...。
Valverdeとの賭けが彼との間での冗談だ。彼にはそのクオリティがある。昨季はそれを発揮できなかったけど、幸いにも今季は彼の実力を発揮している。

Leipzigについて...。
とても良い選手が揃っている。ハンガリー代表はイタリア人の監督がいて、素晴らしい仕事をしていることから、自分はハンガリー代表を追っている。(Dominik) Szoboszlaiはクオリティが高く、とても優れた選手で、明日の試合では重要な存在になるだろう。

Bayernの監督時代にライプツィヒを訪れた時のことについて...。
よく覚えている。あれはシーズン最後の試合だった。Alabaの素晴らしいゴールで最後に勝つことができた。来る途中にもその話をした。今のLeipzigはより良くなっているし、プレーも良くなっていて、とても自信を持っている。とても良い試合になると思う。

選手コメント

RB Leipzig №4 Willi Orbán

守備の安定性について...。
いくつかの失点を喫しているが、自分たちに守備の問題はないと思う。1stレグでは強力なReal Madridの攻撃陣を相手に80分間はほぼ問題なく守ることができた。火曜日も同じようなゲームになるだろう。Real Madridのクオリティーは分かっているし、90分の傑出した時間が必要なことも分かっている。
より効果的なプレーをし、得点を決めることが自分たちにとっては重要だ。そうすれば、勝つチャンスも出てくるだろう。

ミッドウィークの試合が続くことによる身体的、精神的負担について...。
個人的にはコンディションは完璧な状態だ。年齢を重ねれば重ねるほど、負担を受け止めることが楽になる。今季はいつもより少し非日常的だ。でも、11月中旬から息抜きの時間は十分にあるし、監督が個の前の試合で45分間の休養を与えてくれたことで自分は十分だ。どうせなら、トレーニングよりも試合をしたい。

Dietrich Mateschitzについて...。
彼のことを個人的には知らなかったが、1部昇格を決めたホームでのKarlsruhe戦の観戦に彼が訪れ、会った時には好印象を抱いた。彼がこれまでしてきたこと、自分たちの可能性を作り上げてくれたことにただただ感謝している。彼なしでこのクラブを語ることはできないし、とても感謝している。

Real Madridのような相手とCLで対戦することについて...。
CLでは毎試合が重要な試合になってくる。ホームでReal Madridと対戦することはとりわけ特別なことだ。現在の大会王者である彼らは素晴らしいチームだし、ヨーロッパサッカーにおける有名な選手も多く在籍している。だから、他のCLの試合と比べると少しだけ特別館は増すかもしれない。もちろん試合に対する期待感はあるし、Real Madrid相手に自分たちが勝ち点を獲ることができると思っている。

Real Madrid №22 Antonio Rüdiger

Leipzigとはこれまで何の接触もなかったが、試合後に話をすることになるだろう。彼らは強度の高いチームで、大きな可能性を秘めた若い選手や、Timo Wernerのような非常に優れたストライカーがいる。彼の資質はよく分かっているから、明日の試合ではなくW杯でそれを見せてほしい。
自分がこんなにも早くチームに適応したことに驚いている。KroosやAlabaに助けてもらっているし、チームメイトのサポートを感じている。とても幸せだ。入団会見で言ったように、自分は常にこのクラブのために100%の力を発揮するつもりだ。今のところ、自分のパフォーマンスには満足しているし、W杯を楽しみにしている。このクラブはクオリティーが高い素晴らしいチームだから、毎試合プレーする必要はない。最初の数カ月は10点満点中10点でだ。

Vinícius Jr.について...。
Viníciusは自分にとって弟のような存在だ。彼は自分がスペイン語をうまく話せるように助けてくれるし、スペイン語が話せなくてもお互いに理解しあえる。彼は素晴らしい選手で、試合ごとにそれを証明している。将来、バロンドールを受賞することができると確信している。

Toni Kroosの契約更改について...。
彼はReal Madridの伝説的存在だ。彼はクラブで尊敬され、サッカーを楽しんでいる。決断は彼自身がする。彼は自分がプレーし続けることが皆にとってどれだけの意味があるか理解している。代表チームでは彼と一緒に戦った多くの試合を覚えているし、彼が違いを生み出している。W杯で彼がいないことを寂しく思う。

バロンドールランキングでの位置づけについて...。
Benzemaはバロンドール受賞にふさわしい。自分の場合、ランキングに名前が載ったことが初めてだし、とても嬉しいことだけど、自分の頭の中では何も変わっていない。

予想先発メンバー

Leipzig

kicker(4222)

Blaswich - Simakan, Orbán©, Diallo, Raum - Kampl, Schlager - Szoboszlai, Forsberg - André Silva, Nkunku

UEFA(4222)

Gulácsi© - Simakan, Diallo, Orbán, Raum - Schlager, Kampl - Szoboszlai, Werner - Nkunku, André Silva

Bundesliga(4231)

Blaswich - Simakan, Orbán©, Gvardiol, Raum - Haidara, Schlager - Szoboszlai, Nkunku, Forsberg - André Silva

Sky(4231)

Blaswich - Simakan, Orbán©, Diallo, Gvardiol - Haidara, Schlager - Szoboszlai, Nkunku, Forsberg - André Silva

主な欠場予定選手:Péter Gulácsi, Ørjan Nyland, Lukas Klostermann, Marcel Halstenberg, Konrad Laimer

Real Madrid

kicker(4123)

Courtois – Carvajal, Rüdiger, Alaba, Mendy – Tchouaméni - Camavinga, Kroos© – Asensio, Rodrygo, Vinícius Jr.

UEFA(433)

Courtois – Lucas Vázquez, Nacho, Rüdiger, Mendy – Camavinga, Tchouaméni, Kroos© – Asensio, Rodrygo, Vinícius Jr.

Bundesliga(433)

Courtois – Carvajal, Rüdiger, Alaba, Mendy – Modrić©, Tchouaméni, Kroos – Valverde, Rodrygo, Vinícius Jr.

AS(4123)

Courtois – Lucas Vázquez, Rüdiger, Nacho, Mendy – Tchouaméni, Kroos©, Camavinga – Asensio, Rodrygo, Vinícius Jr.

主な欠場予定選手:Karim Benzema, Luka Modrić, Federico Valverde, Dani Ceballos, Mariano Díaz