RB Leipzig №33 André Silva〔インタビュー〕(2022/5/19)

f:id:SKR826:20220521130938j:image

インタビュアー:土曜日は決勝戦ですね。決勝戦に臨む心境はいかがですか?
André Silva:今は色々な感情がある。重要な試合だから、既に緊張感が伝わってくる。一方、CLの出場権を確保し、ブンデスリーガの全チームの中で最高の後半戦を戦い、とてもホッとしている。

インタビュアー:ベルリンでの試合は今シーズン52試合目となります。まだ充電は満タンですか?
André Silva:肉体的にはとてもいい感じで、その点にはかなり気を遣っているし、準備も万端だ。Leipzigではすべてが新鮮だった。いつもサッカーのことを考えない日を作るようにしている。でも、試合数に関しては、どこかで限界には達してしまう。

インタビュアー:どのような形で?
André Silva:サッカーにはたくさんの興味がある。でも、(CLの改革やNLなどの影響で) どんどん試合数が増えているように見える。自分が感じるのは選手のことを考えることが少なくなっているという点だ。

インタビュアー:DFBポカールはあなたにとってクラブ初の本格的なタイトルとなります。それはあなたにとってどんな意味があるのでしょうか?
André Silva:まだあまり想像がつかないんだ。初タイトルは常に特別なものだし、それは間違いない。あと少しだから、それだけでも良い気分だよ。

インタビュアー:なぜRBはタイトルへの準備が整っているのでしょうか?
André Silva:浮き沈みが激しいシーズンで、長い間一貫性を欠いていた。それはチームを崩壊させることもあるが、向上させることもできる。序盤は難しかった。でも、それを乗り越えて成長してきた。諦めずに毎週やってきたから、今の自分たちはそれに値する。

インタビュアー:対戦相手のFreiburgはドイツ中の誰もが明日はFreiburgに肩を持つと言っています。それはあなたに影響を与えますか?
André Silva:そんなことはないと思う。自分たちには多くのファンがいて、自分たちを信じてくれている人たちがいる。自分たちに何ができるかを知っているし、多くの尊敬を集めている。それしか考えていない。たとえそれがおかしなことに聞こえても、いつも言っていることがある。誰かがあるチームを応援しても、必ずしも相手のチームの敗北を願っているわけではない。ただ、自分のお気に入りがあるだけだ。

インタビュアー:土曜日にあなたを応援してくれるのは誰ですか?
André Silva:今週は家族全員が現地にいて、土曜日の試合も観戦する予定だ。こんなに応援してもらったのは初めてだから、もちろん素晴らしいことだ。それに、ガールフレンドのマリアやたくさんの友達も来る。

インタビュアー:ピッチ上では何が重要になるのでしょうか?
André Silva:決勝戦は勝つことが目的であって、必ずしもいいプレーをすることが目的ではない。確かに、そうすれば勝つ確率は上がる。でも、忍耐と冷静さが必要だし、ここ数週間の自信をすべてピッチに反映させなければならない。

インタビュアー:試合前の儀式はあるのでしょうか?
André Silva:いや、そんなに迷信深いわけでもない。ただ、右足からピッチに立つことが自分にとってとても重要なんだ(笑)

インタビュアー:国内では上手くいっているが、国際的にはそうでもありません。土曜日にPKがあった場合、あなたは立ち向かいますか?
André Silva:もちろん、いつもチームを助けたいし、いつでも立ち向かう。でも、うちにはいいキッカーがたくさんいる。監督の判断に任せるよ。

インタビュアー:ヨーロッパの舞台でのPK失敗についての議論をどう受け止めましたか?
André Silva:それがサッカーだし、乗り越えなければならない。自分はあまり気にならない。自分にとって重要なのは自分がどう感じるかだけだ。そして、自分が何ができるかを知っているから、PKにはいつもとても自信がある。

インタビュアー:初めてのシーズンはどのような成績にしますか?
André Silva:難しい。 学校の成績なら、すべてが常に自分次第ということになる。でも、サッカーでは色々なことが関係してくる。振り返ってみると、もっとうまくやれたことがあると思うし、それに取り組んでいるところだ。でも、確実に言えるのは、常にすべてを捧げようとしていることだ。

インタビュアー:Frankfurtでの2年目のシーズンは1年目よりも良くなっていますね。適応の時間が必要なのでしょうか?
André Silva:サッカーは常に今が大事とされるものだが、成功とは常にプロセスがあってのものだ。でも、毎年向上していくものだし、来シーズンはもっと良くなると固く信じている。

インタビュアー:Christopher Nkunkuは多くのクラブに需要がありますが、クラブは彼と契約延長することを望んでいます。彼に何かアドバイスはありますか?
André Silva:もし彼が来年のシーズンを成功させたいのなら、彼は残らなければならないね(笑) 時々、彼の将来について話をするけれど、彼は多くを明かさない。新しい噂が出た時に、ちょっとからかうこともある。でも、自分たちもそのことで彼に迷惑をかけたくはない。