RB Leipzig №39 Benjamin Henrichs〔インタビュー〕(2022/7/29)

f:id:SKR826:20220730200455j:image

インタビュアー:最近、Instagramでトレーニング後に酸素マスクをつけている姿を公開されていましたね。Bayern戦に向けた空気はもう十分に取り込めたでしょうか?
Benjamin Henrichs:もちろんだ。試合に向けて体調を整え、リフレッシュするためにも回復の面ではに色々なことをやっているし、アイスサウナにいる回数も増やしている。長いシーズンになるからね。酸素マスクは特に激しいセッションの後に落ち着きを取り戻し、エネルギーを再び得ることに役立っている。

インタビュアー:スーパーカップの勝利はブンデスリーガのシーズンにおいてどのような意味を持つのでしょうか?
Henrichs:スーパーカップには大きな意義がある。1試合でカップ戦を制することができるからね。Leipzigではクラブ史上初のタイトルを獲得したが、今回も全員がその気になっていると思う。クラブの清掃員からここRBで最も重要な選手まで、誰もがもう一度何かを勝ち取りたいと思っている。何故ならタイトルを獲ることはまさに最高の気分だったからね。

インタビュアー:試合に勝った方がリーグ戦の優勝候補となるのですか?
Henrichs:いや、そこは現実的に考えなければならない。でも、自分たちはBayernを困難に陥れたいと思っている。昨季の後半戦だけを見れば、自分たちは本当によくやたし、首位で終えた。シーズンを通して安定した成績を収めなければならない。そうすれば、自分たちにも何かあるはずだし、Bayernにとっても簡単なことではなくなるはずだ。

インタビュアー:RBの今シーズンの目標は再びタイトルを獲得することでしょう。マイスターシャーレをいきなり手にすることにはどのように思っていますか?
Henrichs:NOとは言わないよ(笑)

インタビュアー:Robert LewandowskiがいないBayernは悪くなっているのでしょうか?
Henrichs:いや、そんなことはないと思う。確かにLewandowskiは多くのゴールを決めてきたが、他の選手がそれ以外に何もできないわけでもない。彼らは皆、極めて高いレベルのクオリティーを持っている。Bayernはこの損失を上手く埋めるだろう。

インタビュアー:Manéを始めとする選手たちはBayernをより予測不可能な存在にするのでしょうか?
Henrichs:Bayernとの対戦が簡単だったことは1度もなかった。クオリティが高い選手たちが走ってくる。極限の状態だ。特にベンチから出てくる選手たちを見ればね。彼らは今、全体的に本当に良いチームだ。

インタビュアー:Leipzigでは大きな波乱はありませんでした。利点はありますか?
Henrichs:もちろんだ。DortmundやBayernは多くの新しい選手を獲得し、LewandowskiやHålandのような良い選手も失った。一方で自分たちは中心となる選手ははほぼ全員残った。コーチ陣も同じで、練習もしっかりと積めてきたし、ピッチでどう振る舞うべきかも分かっている。ブンデスリーガを熟知している新加入ののXaver Schlagerもいるしね。

インタビュアー:Konrad Laimerはミュンヘンへの移籍を念頭に置いています。タイトルの夢には問題となりますか?
Henrichs:自分は見たままを言うしかない。そしてそれはKonniがトレーニングで全力を尽くしているということだ。彼はピッチ上ではそれを気にしていない。それが一番重要なことだ。

インタビュアー:Tedesco監督の下で、あなたはLeipzigで飛躍しましたね。彼はどのような点で違うのでしょうか?
Henrichs:彼は自分にたくさん話しかけてくれて、自分に自信を与えてくれる。ピッチ上でも、ミスが起こったときでも。それが人間というもので、自分たちは機械ではない。だから、より自信を持って試合に臨めるようになると思う。自分を信頼してくれる監督がいるのと、ほとんどプレーさせてくれない監督がいるのとは違う。パフォーマンスで恩返しをしようと思っている。

インタビュアー:これからの前半戦はあなたにとっても特別な意味があるのでは...。
Henrichs:その通りだ。これからの5ヶ月は自分のキャリアの中でも最も重要なものになるだろう。Leipzigでさらに成長し、ワールドカップに向けて自分をアピールしたい。そのためには自分のパフォーマンスを発揮しなければならないし、それが自分の目標だ。

インタビュアー:現在、代表監督とはどのくらいの頻度で連絡を取っているのでしょうか?
Henrichs:代表チームと最後に連絡を取ったのはLeipzigのトレーニングキャンプの時で、アシスタントコーチのDanny Röhlが訪ねてきた。でも、それ以前も似た感じで、毎日監督から電話がかかってきて、話をするようなことはなかった。

インタビュアー:自身のワールドカップでのチャンスをどのように見ていますか?
Henrichs:ここ2回の代表ウィークではそこそこの結果を残せた。でも、それはクラブでのパフォーマンスによるものであって、インタビューでワールドカップに出たいと口にするからではない。メンバーに入れるかどうかは自分次第だし、自分の目標はワールドカップに参加することだ。

インタビュアー:ドイツの女子代表は今EUROで輝いていますが...。
Henrichs:今はみんなが関わり、EUROを楽しみ、試合を見ていると言っているのが見て分かる。それはすごいことだと思う。

インタビュアー:女子サッカーがもっと注目されるようになってほしいと思いますか?
Henrichs:もちろん、そうなってはいけない理由はないよね? 自分は人に多くを与えたいと考えている人間だ。彼女たちは自分たちと同じように頻繁に、そして同じようにハードなトレーニングしていると思う。もし今、彼女らがもっと注目されるようになれば、それに値するということだ。

インタビュアー:EURO決勝の予想をお願いします。
Henrichs:Alexandra Poppがヘディングで2ゴールを決めて、ドイツが2-0で勝つといいな。