RB Leipzig №5 Dayot Upamecano〔インタビュー〕 (2021/5/3)

f:id:SKR826:20210603082530j:image

2017年の1月にLeipzigに加入したDayot Upamecanoは4年半で大きく成長を遂げ、今夏にLeipzigを去る。かつてのチームメイト、Timo Wernerに走り勝つほどの驚異的なスピードを持つ22歳のフランス代表のCBがインタビューに応じた。

インタビュアー:ブレーメンは勇敢だったが、Hee-Chan HwangとEmil Forsbergの得点、そして最後の幸運に恵まれたね。(ポカール)決勝進出おめでとうございます。
Upamecano:ありがとうございます! あの2人の力強いシーンは特に自分のミスの後だったから、とても嬉しかった。選手全員が自分の限界に挑戦し、最後の1秒までポジティブでいられた。あとは2019年よりも良い結果を出して、ライプツィヒカップを持って帰りたい。

インタビュアー:今のチームにとって、Dortmund、Wolfsburg、Union Berlinとのリーグ戦の残りの3試合の試合の重要性は?
Upamecano:とても重要なものだ。勝ち点9を獲得したい。

インタビュアー:王者になるために?
Upamecano:何よりもクラブのブンデスリーガでのベストなシーズンを送るためには、まだ勝ち点が必要だ。リーグ王者になるには?Bayernの方が勝ち点が7つ多く、得失点差でも上回っている。

インタビュアー:5月22日、あなたは(Union Berlinのホームスタジアムの)Alten FörstereiでRBのユニフォームを脱ぎます。最後の時はどのようなものになりますか?
Upamecano:時々、その日のことを考える。とても感慨深いものになるだろう。自分はここで素晴らしい時間を過ごしたし、今も過ごしている。クラブの関係者やファンの人々とは、とても素敵で深いつながりがある。Leipzigは両手を広げて歓迎してくれたし、いつも良くしてくれて、自分をより良いサッカー選手にしてくれた。その全ての出来事、そして全ての人々が自分の心の中に永遠に残る。ただ先に言ったように、自分たちはまだ終わっていないし、明確な目標がある。

インタビュアー:2017年にRalf Rangnickがあなたを獲得しました。Rangnickの伝説的な誘い掛けやそのスキルとはどんな感じですか?

f:id:SKR826:20210603091324j:image

Upamecano:Ralfは何事にも熱心で説得力があり、決して諦めない。彼は当時、自分がブンデスリーガでとても良い選手になること、チャンピオンズリーグに進出すること、Leipzigが自分の最後の所属先ではないことを伝えてくれた。全てがそのようになった。自分の家族、代理人、そして自分は常に彼を信頼してきた。

インタビュアー:高級車を4台も乗り回したり、ロレックスを身につけたりすることはありません。Jürgen Kloppはあなたのことを "The Normal One "と呼ぶでしょう。どのように考えていますか?
Upamecano:自分は自分の仕事に集中している。自分には同僚やクラブ全体に対する責任がある。クラブ、家族、友人がうまくいっていれば、自分もうまくいっていると思っている。幸せになるために高価な時計が必要なのか?自分はそうは思わない。

インタビュアー:Leipzig時代のあなたは、ほとんどピッチ上でしか話題になりませんでした。1つだけ例外があって......。
Upamecano:昔の話...。

インタビュアー:そう、あの話だ。Rangnickは2018年の夏にバカンスから帰ってきたあなたが2~3キロ太っていたことを公に非難しました。
Upamecano:彼が正しく、自分はミスを犯した。自分たちは皆、ただの人間で、自分はまだ若かった。(バカンス帰りの)最初のトレーニングに2キロオーバーで来たことがありましたよね? (注: インタビュアーのGuido Schäfer氏はMainzなどでプレーした元プロサッカー選手)

インタビュアー:(自分の場合)5キロでした。スピードについて話しましょう。Mr. Upamecano、あなたはとても速いですね。
Upamecano:スピードは正しいタイミングで走り始めた人にしか通用しない。コンマ1秒の迷いや判断の誤りがこのレベルでは決定的なものとなる。

インタビュアー:150試合で4ゴールというのは多くはないですね。

f:id:SKR826:20210603090316j:image

Upamecano:Schäferさんのおっしゃるとおりだ。自分はもっとゴールを狙えるような選手になれるし、プレーを組み立てるのも、ヘディングも、どの部分においても更に上手くなれる。

インタビュアー:学ぶことに終わりはありません。
Upamecano:その通りだ。

インタビュアー:Leipzigでの1番の監督は誰でしたか?Ralph Hasenhüttl、Ralf Rangnick、あるいはJulian Nagelsmann?

f:id:SKR826:20210603085707j:image

Upamecano:彼ら全員からたくさんのことを学んだ。

インタビュアー:では、誰から1番学んだのでしょうか?
Upamecano:誰か一人を選ぶのは不公平なものとなる。それぞれがそれぞれの方法で自分に色々なものを与えてくれた。

インタビュアー:Leipzigでの個人的なハイライトは何ですか?
Upamecano:Dortmundでの初めてのブンデスリーガの試合や、チャンピオンズリーグのMonaco戦などは素晴らしかった。RBでのベストゲームは、リスボンでのAtlético Madrid戦でだろうか。あの夜は全てがうまくいった。体力もあったし、手ごたえもあったし、自信もあった。そして何よりも良かったのは、チャンピオンズリーグの準決勝に進出したことだ。自分にとってだけではなく、クラブ全体にとっても素晴らしい瞬間だった。

f:id:SKR826:20210603081353j:image

f:id:SKR826:20210603081401j:image

f:id:SKR826:20210603081922j:image

f:id:SKR826:20210603081929j:image

インタビュアー:あなたはPSGのスター選手であるNeymar、Mbappé、Di Maríaらを相手に、Leipzigのベストメンバーとして活躍しました。このようなスター選手を相手にプレーするのはどのような感じですか?

f:id:SKR826:20210603082049j:image

Upamecano:一瞬たりとも気を抜いてはいけない。全ての試合が最高のレベルだ。しかし、それは自分が常に望んでいることだ。子供の頃から、最高の人と競争したいと思っていた。たとえ、彼らのような選手のプレーを目の当たりにし、「今のはどうやってやったんだ?」と思うようなことがあったとしても。自分は世界の強豪と対戦するのが大好きだ。リスボンでの時間は素晴らしいものだった。

インタビュアー:そして、ビッグクラブの獲得候補となりました。今だからこそ聞けることですが、あなたがBayernに'YES'と言う前に、他にどのクラブがあなたを狙っていたのですか?
Upamecano:もちろん、他のクラブからの関心もあった。しかし、自分は比較的早くからドイツ、そしてブンデスリーガに残りたいと思っていた。試合のレベルも、ファンも、スタジアムも、ここが好きなんだ。

インタビュアー:そして、FC Bayern Münchenから連絡が入りました......。
Upamecano:連絡があった時点で既に誇れることだ。特にLeipzigの選手としてプレーしているのであれば、それを上回るものはない。

インタビュアー:もし、2020年にRBとの契約を2023年まで延長していなかったら、Leipzigは移籍金の面で損をしていたでしょうね。プロの仕事には感謝の気持ちというものがあるのでしょうか?
Upamecano:RBには何から何まで無限に感謝している。自分にとって、人生とはGive and Takeの問題だ。お互いに公平に接することは自分にとって非常に重要なことだ。

インタビュアー:ミュンヘンの家賃は恐ろしく高いですが、すでに新居を見つけたのですか?
Upamecano:いや、まだ探していない。Leipzigでの仕事に集中しているから。夏になったらゆっくりと家探しができる。

インタビュアー:あなたがミュンヘンに来ることで、Robert Lewandowskiは満足し、喜び、幸せになるでしょう。
Upamecano:なぜ?

インタビュアー:なぜなら、彼はトレーニングであなたと対戦するだけで済むからです。あなたはいつもLewandowskiをうまくコントロールしている。

f:id:SKR826:20210603082404j:image

Upamecano:あのような男を完全にコントロールすることはできない。彼は何でも持っていて、何でもできるし、強くたくましくて、シュートもできるし、ディフェンスもできるし、アンフェアなプレーをしたことは一度もない。肘打ちやその類いの行為は一度もなかった。

インタビュアー:ミュンヘンにはJulian Nagelsmannも一緒に行くことになりますね。早い段階で説明を受けましたか?

f:id:SKR826:20210603085328j:image

Upamecano:いや。ただ、彼と一緒に仕事を続けていくことを楽しみにしている。それでも、自分たちは皆、来シーズンのことを考えているのではなく、今シーズンのことを考えている。ポカールを勝ち取り、2016/17シーズンのクラブのベストパフォーマンスを上回りたいと思っている。

インタビュアー:ひとつ質問があります。(Ralf) Rangnick のアシスタントを務めたJesse Marschはどんな人間でしたか?

f:id:SKR826:20210603090547j:image

Upamecano:常に適切な言葉を見つけ、選手たちと一緒に運び、強いつながりを築く素晴らしい人だ。RBにとって非常に良い選択だと思う。

インタビュアー:FC Bayernの一員としてライプツィヒに来たら、RBのファンからどのように受け入れられると思いますか?

f:id:SKR826:20210603091014j:image
f:id:SKR826:20210603091017j:image

Upamecano:暖かく迎えてくれるといい。自分はクラブのためにすべてを捧げてきた。

インタビュアー:EURO2020に参加されるのですか?
Upamecano:それが夢だ。

インタビュアー:ドイツに優勝の可能性はありますか?
Upamecano:何があろうとドイツは常に自分たちの視野内にいる。

f:id:SKR826:20210603091508j:image

「少年時代は、エヴルーのアスファルトの上に設置されたサッカーケージでボールを蹴っていた。自分たちには独自のルールがあり、それは厳しい戦いだった。転倒して膝が血だらけになっても、起き上がって戦い続けた。それが今でも役に立っている。サッカーケージで生き残れれば、人生での多くのことに生き残れる。」

「まだ16歳の時に当時Salzburgで働いていたRalf Rangnickと会った。母がいる中でのRangnickとのソファでの会話は今でも昨日のことのように覚えている。Rangnick は、他の人には見えない多くのシナリオや展開を事前に認識する科学者のような存在だ。彼がどうしても自分をチームに加えたいと思って自分を訪ねてきたことは、自分のキャリアにとって最も重要な瞬間だった。簡単なステップではなかったが、自分のキャリアの鍵となった。」

「母親は自分の面倒をよく見てくれる。当時まだ16歳だった自分は(Man Utdからの)とても魅力的なオファーを受けて眠れない夜を過ごした。自分は最短ルートを歩みたかったが、母は "経験を積んでからにしなさい "と言った。今、当時のことを思えば、母は正しかった。」

「自分のこれまでの道のりは正しいものだった。Liefering、Salzburg、Leipzigで経験を積み、徐々に高いレベルで自分をアピールできたことが功を奏したのだと思っている。」

「自分は自身の移籍金に関心はなく、自身の成長に関心がある。」