RB Leipzig 監督 Domenico Tedesco × SC Freiburg 監督 Christian Streich〔対談インタビュー〕(2022/5/15)

f:id:SKR826:20220520230119j:image

ポカールのファイナリストであるSC Freiburgの監督Christian Streich(56)とRB Leipzigの監督Domenico Tedesco(36)には20の歳の差がある。年齢差はあるものの、両者ともプロの監督として初めての決勝戦に臨むこと、互いに大きな敬意を抱いていること、相手を特別な監督だと考えていることなど、多くの類似点がある。そして、どちらもベルリンでの勝利で歴史を刻みたいと思っている。

インタビュアー:Mr. Streich、Mr. Tedesco、お二人ともプロの監督として初めての決勝戦に臨みます。その感慨を共有させてください。どのくらい大きなものなのでしょうか?どのような思いでこの試合に臨んでいるのでしょうか?
Streich:シーズンの終わりにベルリンに行き、首都でファンたちと一緒に戦うなんて、正気の沙汰とは思えない。この試合ができるというのは、本当に素晴らしいことだ。これ以上のことはない。
Tedesco:ポカールの決勝はもちろん特別なものだ。自分だけでなく、クラブに関わる全ての人々にとっても。そのことを考えると、何よりも大きな期待感を感じる。ベルリンで行われるポカールの神話は子供の頃から自分の心を惹きつけてやまなかった。今回、それを自身が体験できることはとても光栄に思う。

インタビュアー:Mr. Streich、各シーズンのプランにおいて、ポカールはどのような役割を担っているのでしょうか?
Streich:ポカールでは成功のための計画を立てることはできない。先のラウンドまで行く計画も、あるラウンドに到達する計画も立てない。プランとポカールは自分にとっては相容れないものだ。そう捉えている。自分にとってDFBポカールはとても素晴らしい大会だ。リーグディビジョンの垣根なしに行われるトーナメントは素晴らしいし、魅力的だと思う。1つの試合、1つの覇者、ポカールは純粋なサッカーなんだ。

インタビュアー:Mr.Tedesco、昨年12月初旬にRB Leipzigの監督に就任されましたが、そのときすでにベルリンのことが頭の片隅にあったのでしょうか?
Tedesco:残念ながら自分にはそんな千里眼はない(笑) 当初は自分たちが再び安定することが第一だった。Christianが言うように、特にポカールでは何事も計画通りにはいかないということが過去に何度も証明されている。色々な要素が絡んでくる。それがポカールをワクワクするものにさせてくれる。

インタビュアー:ブンデスリーガでは両チームは最後まで順位を争いました。Mr.Tedesco、あなたはSC Freiburgを''明らかにトップチーム''と評していますね。Christian Streich監督の手腕についてはどうお考えですか?
Tedesco:ここ数年のFreiburgでの仕事ぶりは際立っている。それには脱帽するしかない。そして、Christian Streichはもちろん、その中で非常に重要な役割を担っている。SC Freiburgは年々成長を続け、今や本物のトップチームになっている。あらゆるレベルにおいて。例えば、Matthias Ginterのような移籍はそれを示している。

インタビュアー:Mr.Streich、逆にあなたはどう思いますか?Domenico TedescoはRB Leipzigを11位からブンデスリーガの上位争いに戻し、半年でポカールの決勝に導きました。
Streich:それは素晴らしい成果だ。Leipzigには信じられないような個性があり、チームにも選手にも信じられないようなクオリティがある。しかし、そのクオリティをピッチの上で発揮し、選手たちを満足させ、団結させるのは簡単なことではない。まずはそれを管理しなければならないし、尊敬に値する。

インタビュアー:Mr.Tedesco、あなたにとってChristian Streichが特別な監督である理由は何でしょうか?
Tedesco:私にとっては、2つの水準がある。ひとつは、プロフェッショナルな点。あれだけ長い間成功している人は、本当に、本当に良い指導者であるに違いない。そして、SC Freiburgを見れば、非常に明確なサインが見える。そして、一方でChristian Streichは地に足の着いた人間味のある性格、そしてサッカーへの素朴な愛情を持ち続けている。それは、タッチライン際の彼の情熱的な姿を見ればわかるだろう。

インタビュアー:Mr.Streich、あなたにとってDomenico Tedescoはなぜ特別なコーチなのでしょうか?
Streich:彼はカリスマ性があり、素晴らしい影響力を持っている。彼の経歴を見るだけで、彼が何をもたらすかわかるはずだ。この若さで既にこのレベルで指導しているのは並大抵のことではない。そして今、彼はLeipzigで選手の個性を生かした素晴らしいチームを率いる能力があることを証明しているのだ。

インタビュアー:また、以前からお互いのことを非常に好意的に話しており、年齢が離れているのにもかかわらず、お互いに理解があるようですね。それは本当なのでしょうか?
Streich:ブンデスリーガの監督たちはみんな仲がよくて、監督同士の関係はほとんどの場合で本当に良好なものだ。尊敬と感謝が常にある。もちろん、時には些細な出来事もあるが、それは悪いことではなく、それも一部分なんだ。自分たち監督はプレッシャーにさらされ、多くの感情が入り混じり、時にははけ口が必要なこともある。ただ基本的に自分たちは良き仲間であり、お互いのパフォーマンスを尊重し合うスポーツマンだ。多くの監督がそうだし、自分が尊敬しているDomenicoもそうだ。
Tedesco:自分からはただただお返しをするのみだ。Christian StreichがFreiburgで成し遂げたことに、自分は大きな敬意を抱いている。彼はドイツでは唯一無二の存在だ。

インタビュアー:何か共有したい体験はありますか?
Tedesco:サイドライン際に立っている時以外ではそれほど多くはない。ただ、自分の環境下では1つか2つ重なる部分がある。コーチングスタッフの同僚であるAndreas HinkelがChristian Streichのプロ監督1年目にまだSC Freiburgで選手として活躍していたこと。そして、弟のUmbertoはかつてFreiburgのU23でプレーしていたし、何度かプロと一緒に練習したこともある。

インタビュアー:お二人の経歴には共通点と相違点がありますね。違いのひとつは、Mr.Tedescoは選手としてプロへの飛躍を逃したということですね。指導者キャリアにおいてこのことが不利に働いたのでしょうか?また、遠慮を克服しなければならない場面はありましたか?
Tedesco:昔は一般的にもっと大きな問題だったと思う。自分自身はインタビューで聞かれない限り、あまり感じたことはない(笑) しかし、特に最初のうちは、プロであることが不利にならないことは確かだ。でも、結局は実力なんだ。選手は言われたことが理にかなっているかどうか、すぐに気がつくんだ。そうすると、監督がプロの選手だったかどうかは関係ない。

インタビュアー:お二人ともすぐに監督という職に就かず、普通の職に就いたことがひとつの類似点だと思います。Mr.Streich、Christian Streichはサッカーの指導者になったことで、どれだけの恩恵を受けたのでしょうか?
Streich:一番得をしたのはChristian Streichという人間であり、監督のChristian Streichでもある。自分の興味のあることを勉強することができた。歴史とドイツ語だ。過去について、国全体について、人々について、そして文学についても多くを学んだ。自分にとってそれは贈り物だった。歴史とドイツ語に集中的に取り組むことで、自分は豊かになり、形作られたのだ。勉強は決して視野を狭くするものではなく、広くするものだ。この広い視野は監督としての仕事に関連する分野も含め、自分にとって色々な見方をもたらしてくれた。

インタビュアー:Mr.Tedesco、あなたは卸売業と貿易業の商人としての職業訓練を修了し、産業工学の学士号とイノベーションマネジメントの修士号を取得されていますね。この経歴は監督としてのTedescoに影響を与えているのでしょうか?この経験がなければ今とは異なる監督になっていたのでしょうか?
Tedesco:異なっていたと思う。自分もChristianと似たような見方をしている。人生のあらゆる局面が自分を形成し、常に新しいことを学ぶ。例えば、自分の最初の社会人生活では問題の解決方法やタイムマネジメントが大きな役割を果たした。それは、サッカーの監督としても同じだ。

インタビュアー:お二人ともゼロから指導者の仕事を学び、ジュニアレベルで初めて芽を出しました。指導者としての当時の思い出や成長に特別な役割を果たした出来事、経験について教えてください。
Tedesco:たくさんありすぎて、ここですべてを挙げることはできない。基本的には、指導者という仕事を一から学んだことが非常に貴重だったと思っている。バンビーニ(4~6歳頃)から子どもたちのチーム、そしてHoffenheimの野心的なU19チームまで。一歩一歩成長し、経験豊富な同僚から学び、また失敗もすることもあった。
Streich:自分はいつも自身のことをユースの監督だと思っていた。いつかシニアチームの監督になるとは予期していなかった。16, 17年とずっとユースのコーチをしていて、これからもずっとそうであろうと思っていた。ユースレベルでは指導者はいろいろなことを試し、成長し、時には失敗する機会もある。自分にとってはこうした経験の一つ一つが重要で、すべての時間が初歩的なものでしたし、今もそうあり続ける。

インタビュアー:Mr.Streich、あなたはFreiburgのジュニアチームで3度DFBポカールの決勝に進み、3度タイトルを獲得しています。これらの成功は振り返ってみてどのような意味を持つのでしょうか?これらの試合を吉兆、ベルリンはChristian Streich監督にとって良い場所と捉えているのでしょうか?
Streich:自分にとってはこれらの経験を超えることはできない。今あるものとは何か違うのだ。当時は親と一緒に、友達と一緒に、少年たちと一緒にベルリンに行ったんだ。そこで決勝戦をやるなんて、これ以上のものはないだろう。ブンデスリーガでの勝利も、他の試合も、何もかも、あの3つの決勝戦での経験に勝るものはない。

インタビュアー:今のチームの中にはその時の成功に立ち会った選手もいますね。このことはRB Leipzigとの試合と関係があるのでしょうか?それとも、いい思い出の共有に過ぎないのでしょうか?
Streich:関連性はないと思うし、試合には何の影響もない。ただ、また一緒に決勝に進出できたのは嬉しいことだ。しかも、同じクラブで。これは素晴らしいことで、良い話だと思う。心に響くものがある。

インタビュアー:Mr.Tedescoは決勝戦のスタジアムに何回くらいいらっしゃいましたか?ベルリンのOlympiastadionやDFBポカールのことを考えるとき、すぐに思い浮かぶような試合や経験はありますか?
Tedesco:実は現地に行ったことはない。残念ながら。試合の具体的なイメージも浮かんでこない。むしろ、ベルリン、満員のOlympiastadion、そして両チームのファンがサッカーの特別な夜を楽しみにしている姿が目に浮かんでくる。

インタビュアー:Mr.Streich、あなたは選手として1987年にベルリンでStuttgarter Kickersの一員としてHSVとの決勝戦に挑んでいましたね。その時は、終了間際まで1-1で、優勝に手が届きそうな状況でした。結局、1部のHSVが2部のStuttgarter Kickersに3-1で勝利しました。当時、あなたはチームの一員ではなく、スタンドに座り、試合後に一生癒えない傷跡を語っていました。その試合について、今日はどんな感想をお持ちですか?
Streich:1-1で迎えた87分、あの時Manni Kaltzが良いアイデアをうまく実行したことは残念ながら今でもとてもよく覚えている。右半分の位置からのフリーキックがあった。普通ならこのような状況では外から中央にクロスを入れるのが常だったが、この時は違う発想でショートコーナーを狙い、シュートを打たれた。試合は決着し、センセーションを巻き起こすという夢は終わった。

インタビュアー:当時、Kickersの監督だったはDieter Rennerあなたをチームから外すという難しい決断をしなければなりませんでした。ご自身の経験から、ベルリンに行けない、スタメンに入れないと伝えることは今のあなたにとって特に難しいことなのでしょうか?
Streich:あの時、自分がメンバーに入れなかったことは忘れられないし、その傷跡はずっと残っている。選手にとって、あのような決断は常に非常に厳しいものだし、監督にとっても、もちろんいいことではない。耐え難いものだ。

インタビュアー:Mr.Tedesco、ユースからプロまで、監督としてのキャリアの中でポカールの特別な瞬間を思い出すとしたら、どんなことがありますか?
Tedesco:プロでは特に3つの出来事を覚えている。2つは非常にポジティブなもので、1つはそれほどポジティブではないものだ。Schalkeでは2018年のFrankfurtとの準決勝で0-1で負けていて、アディショナルタイムに同点ゴールを決めたんだ。少なくとも自分たちはそう思っていた。しかし、主審が誤ってハンドの判定を下してしまった。しかも、ボールがゴールに入る前に笛を吹いてしまったため、VARは介入できなかった。延長戦に入れば数的優位で戦えたから、信じられないほど苦い思いをした。自分は2年前のロシアでのSpartak対CSKA Moscowのカップ戦準々決勝を思い出す方が好きだ。Schalke対Dortmundに匹敵するダービーだ。試合は延長戦に入り、自分たちは劣勢に立たされ、それでも勝ち越しゴールを決めた。スタジアムは震撼した。そして、もちろんEmil Forsbergが満員の観客の前で試合終了間際にゴールを決め、2-1で勝利したUnion Berlin戦も忘れられない。鳥肌が立つような瞬間だった。

インタビュアー:ブンデスリーガでは3月にライプツィヒで対戦し、試合は1-1で終わりましたね。あの試合から得た教訓は、ポカールの決勝に向けてどのような価値があるのでしょうか?
Streich:ライプツィヒではもう少しで勝てたのに、最後に失点してしまい、その後、負ける可能性さえもあった。Leipzigはこの試合、前半戦での試合よりも全体的に強かった。Domenicoを称賛したい。ただ、この試合からポカールの決勝に向けて多くの教訓が得られるかどうかはわからない。
Tedesco:自分もこの試合からあまり多くの結論を得ることはできないと思っている。この2試合はまったく異なる試合だ。それぞれの試合がそれぞれのストーリーを描く。特に決勝戦ではそうなるだろう。

インタビュアー:Mr.Streich、Mr.Tedesco、お二方の見解では、決勝の対戦相手が特別な存在であること、特によく上手くやっていると思うことはあるのでしょうか?
Streich:既に話してきたが、彼らは個性、フィジカル、スピードが狂ったように優れている。彼らはすべてを持っている。RBはヨーロッパでトップ10~15に入るチームだ。
Tedesco:時間はどれくらいありますか?(笑)SC Freiburgは戦術的に非常に柔軟で、パフォーマンスも非常に安定している。また、非常にスマートで、非常に効率的なチームだと思っている。ゴールを決めるのに、多くのチャンスを必要としないチームだ。そして最後になるが、Freiburgはトップのメンタリティーを持っている。本当の意味でチームが盤石なものになると思う。

インタビュアー:Mr.Streich、Mr.Tedesco、決勝で重要になること、あなたのチームが試合に勝つために正しく行わなければならないことは何でしょうか?
Tedesco:小さなことが左右する接戦になることは間違いないだろう。
Streich:自分たちのインテンシティが必要だ。RBのインテンシティに敵わなければ、問題だ。

インタビュアー:RB Leipzigは過去4シーズンで3回目の決勝進出を果たし、ポカールのスペシャリストとなった。Freiburgのジュニアレベルでの長年の成功についてはすでに触れました。良いチームがポカールで優れたチームになるための属性はありますか?
Tedesco:自分は12月からしかチームにいない。だから、具体的な答えを出すのは難しい。しかし、サッカーではあるチームがその大会を自分たちの特別な大会にしているのを何度も見てきた。例えば、Sevilla FCは過去16年間で6度ELを制している。そこには、ある種の精神が育まれているのだ。

インタビュアー:RB LeipzigやSC Freiburgにとっては成功を収めれば初タイトルとなります。クラブや監督としてのあなたにとって、ポカールの優勝はどのような意味を持つのでしょうか?
Tedesco:クラブのまだ浅い歴史における一つの節目となるものだ。また、選手たちがどれだけタイトルに飢えているかも実感している。何よりもまず、自分たちのファンにとって非常に嬉しいことだ。ライプツィヒはとてもサッカーが盛んな街だ。みんながこの決勝を楽しみにしているのが伝わってくる。監督である私にとってはどのような意味を持つか?自分だけでなく、全員にとって大きな意味を持つことは明らかだ。でも、試合前に試合後に起こりうるシナリオについて話すのは好きではない。焦点は試合に100パーセント向いている。他のことについては試合終了のホイッスルが吹かれた後にいくらでも時間がある。
Streich:自分も同じように考えている。自分は憶測で物を言うのは好きではないし、仮定法で話をするのも好きではない。Domenicoが言ったことに自分から付け加えることはない。

インタビュアー:ウクライナの戦争で試合が影を潜めています。サッカーは平和のメッセージも発信しています。これらのシンボルはどのように重要なのでしょうか?
Tedesco:この数カ月で改めてサッカーは世界で最も美しい娯楽であると分かったと同時に、明らかにより重要なことがあることを示された。自分の世界観では暴力や戦争が存在する余地はない。おそらくすべての人がそうであるように、自分も一刻も早く平和が訪れることを切に願っている。
Streich:メッセージやサインに関して言えば、それが何かのきっかけになればと思うが、政治における本当に重要な決断にどの程度影響を及ぼすかは分からない。ただ、自分の価値観のために立ち上がることは、もちろんいつでも正しいことだ。

インタビュアー:サッカー界全体の貢献がいかに重要か。サッカー界からは数多くの連帯宣言や支援活動が行われています。多くの寄付がありますが、支援はそれだけにとどまりません。人々が家に迎え入れられ、難民がサッカーを通じてドイツでの最初の出会いやつながりを見つけることができるのです。
Streich:サッカーは社会を映す鏡だ。どこまで影響を与えられるかが常に問題となる。もちろん、ウクライナの人たちがこれだけ歓迎されるのは良いことですし、サッカーから生まれる助け合いの気持ちも良いものだ。この人たちがどんな目に遭ってきたかを考えると、これは人間性の問題になる。そして、社会として、人間として、できる限り仲間を助ける義務が自分たちにはあるのだと思う。
Tedesco:自分にとって、自分たちの社会は助け合いや連帯感といった基本的な価値観に基づいて成っている。特に、他人が困っているときには。そして、自分たちのスポーツについて具体的に話をすると、スポーツは常に大きな統合力を持っている。サッカーでは出身地や容姿は関係がない。親が金持ちかそうでないかも関係ない。サッカーへの愛で一つになるのだ。

インタビュアー:Mr.Tedesco、あなたは昨年までSpartak Moscowで活躍されていましたね。今はどのくらい連絡をしているのでしょうか?ロシアとの個人的なつながりはあなたの戦争観に影響を与えているのでしょうか?
Tedesco:Moscow時代には多くの友人ができ、今でも連絡を取り合っている。自分にとってはどんな時でも戦争が解決策になりえないことは明らかだ。戦争が解決策になったことを見たことがない。そして、これからも戦争が解決策になることはないだろう。