RB Leipzig №44 Kevin Kampl 〔インタビュー〕(2021/05/11)

f:id:SKR826:20210519194033j:image

今季チームトップクラスの活躍を魅せているKevin Kamplがクラブ史上初となるメジャータイトルが懸かったDFBポカール決勝を前にインタビューに応じた。

インタビュアー:Kevin Kampl、DFBポカールの決勝に進出したことはあなた個人にとってどのような意味がありますか?
Kevin Kampl:個人的には、これで3回目の決勝進出で、とても大きな意味がある。DortmundではBayernとの準決勝でイエローカードを貰い、2015年の決勝では出場停止になった。RBでの2年前の決勝ではBayernと対戦したが、0-3で敗れてしまった。今、今回こそは勝ちたいと思っている。

インタビュアー:BVBは土曜日のLeipzigとの3-2の試合を含め、最近の試合では顕著な改善を見せています。なぜBorussiaにとって再び急に物事がうまくいくようになったのでしょうか?
Kampl:彼らには残忍なクオリティーがあるからだ。チームが少し低迷することはいつでもあり得ることだ。しかし、そのような途方もない能力を持っていて、そして自分自身を追いつめたとき、結果が再び正しいものになることも明らかだ。それが今の彼らの姿なのだ。

インタビュアー:リーグ戦の敗北にもかかわらず、RBにお金を賭ける理由は何ですか?
Kevin Kampl:誰かに賭けることを勧めたいわけではないが、自分たちはあの試合の後半でとても良いプレーをした。試合の出だしが悪くなく、不必要な失点をしていなければ、試合内容も変わっていただろう。

インタビュアー:今回の敗戦から学んだことはありますか?
Kampl:自分たちはもっと警戒しなければならない。木曜日の試合の秘訣はこうでなければならない。リーグ戦での後半の戦いを2回繰り返し、そして上から少し押しやる。そうすれば、Leipzigにタイトルをもたらす最高のチャンスが得られる。

インタビュアー:過去7回の対戦で、Dortmundは5回勝って、2回引き分けています。これはポカールの決勝戦ではLeipzigにとって不利なものになりますか?
Kampl:そうは思わない。自分たちはブンデスリーガの2位で、誰が相手でも身を隠す必要はない。自分たちは素晴らしいシーズンを過ごし、進出するべくしてポカールの決勝に駒を進めた。そして、ポカールでは全ての試合でクレイジーなストーリーが起こり得る。

インタビュアー:Dortmundには精神的なアドバンテージがありますか?
Kampl:全くないだろう。カップ戦とリーグ戦はまったく別の競技だ。その最たる例が自分たちの準決勝だ。リーグ戦ではBremenに4対1で勝つことができたが、カップ戦では延長戦でしか決着がつかなかった。

インタビュアー:RedBullフットボールの世界は、あなたにとって非常に身近なものです。あなたはRedBull Salzburgでもプレーし、現在はLeipzigで4年間プレーしています。RBにとって初のメジャータイトルはどれほど重要でしょうか?
Kampl:もちろん重要なものだろう。しかし、何よりもまず、このクラブが長年にわたって歩んできた道のりにが素晴らしいことであり、タイトルの獲得に値することだと思う。自分はここに来て4年になるが、ユースの仕事もスタッフの仕事も、全てを直接に見ることができる。毎年、選手1人の価値が€70Mや€80Mもあるような選手を連れてきているわけではない。若くて才能のある選手たちがここで成長し、トッププレーヤーになるのだ。そしてもちろん、ポカールでの優勝は、この数年間のハードワークの最後の仕上げとなるだろう。

インタビュアー:あなたはSalzburgで2度、シーズンダブル(2冠)を獲得しています。タイトルを獲得するためには何が必要ですか?
Kampl:何よりも冷静さが必要だ。狂ったように自信過剰になってはいけない。もちろん、試合については自分たちの間で話すが、誰も無理をする必要はない。自分たちは決勝戦を勝ち取ったことを知っているし、ここ数年続けてきた良い道を最終的にタイトルで磨き上げたいと思っている。

インタビュアー:Julian NagelsmannはLeipzigでのキャリアを初タイトルで飾ることもできます。彼にとっての試合の重要性は?
Kampl:今は彼の頭の中を覗くことはできない。でも、彼にとっても自分たちと同じように重要な試合だと思う。彼は2年間、ここで素晴らしい仕事をしてきた。いつか次のステップがやってくることは明らかだった。Bayernの監督就任の決定後も、彼は同じように細心の注意を払ってここで仕事を続け、アクセルを踏み続け、みんなを引っ張っていこうとしている。

インタビュアー:Nagelsmannは、また、準決勝の後、「チームは自分のためにも戦ってくれた」と言っていました。Bayernに移籍する監督のタイトル宣誓はチーム内で行われているのでしょうか?
Kampl:ポカールでの優勝はここLeipzigでのJulianの偉大な仕事に対する最後の仕上げとなるだろう。これだけのことをしてくれた彼には、これ以上ないほど素敵な形でのお別れになるだろう。しかし、自分たちは彼のためだけにピッチに立っているわけではない。自分たち選手も非常に努力しており、自分たち、クラブ、ファン、街、そしてもちろん監督のためにタイトルを獲得したいと思っている。

インタビュアー:ポカール決勝を控え、監督の様子はどう思いますか?いつもより少し緊張しているのでは?
Kampl:彼はとにかく、すでに最大限のモチベーションを持っていると思う。彼はいつも全力で取り組んでいる。彼にとって、目標は明確だ。クラブ史上最高のシーズンを過ごし、勝ち点68を突破したい。もちろん、もうひとつの目標は、カップを獲得することだ。

インタビュアー:来シーズン、Nagelsmannが監督でなくなることで、手綱を緩める選手が出てくる危険性はないのでしょうか?
Kampl:絶対にありえない。決勝戦に進出し、タイトルを獲得できるという時に、手綱を緩めてしまうのは選手としてあまり賢いとは言えない。自分たちは皆、一流のサッカー選手であり、敗者としてピッチを去りたくはない。2年前の決勝でその嫌な感じを既に実感したんだ。

インタビュアー:新監督にはJesse Marschが就任します。ファンの皆さんは何を楽しみにすることができますか?
Kampl:ゲーゲンプレッシング、ボールを使ったプレー、ハングリー精神など我々の哲学に忠実であることは間違いない。Jesse Marschはとても愉快で素晴らしい人だと思っている。彼はきっと新しい要素を持ち込んで、我々をさらに発展させてくれるだろう。

インタビュアー:Nagelsmannは几帳面な仕事人だと思われています。これからはより緩んだ状態になるのでしょうか、それとも来年もRBはタイトルを目指してプレーするのでしょうか?
Kampl:それ(タイトル)を保証することはできないが、もちろんそう(タイトルを獲得)したいと思っている。自分たちは皆、野心的で、さらに一歩前に進みたいと思っている。それが自分たちのDNAだ。だからこそ、新監督をサポートすることも重要だし、サイドラインから見ている監督よりも、ピッチ上で見ている自分たちの方が意見を述べたりすることも必要となるだろう。チームが緩んだ状態にはならないだろうし、自分たちは緩ませたたいとは全く思っていない。

インタビュアー:いろいろな選手に噂が飛び交っています。あなたは残ることを約束できますか?
Kampl:(笑) もちろんだ!自分にとっては、他のことを考える理由はない。