23/24 ブンデスリーガ 第2節 vs VfB Stuttgart マッチプレビュー

23/24 ブンデスリーガ 第2節 VfB Stuttgart戦のプレビュー

試合情報

23/24 ブンデスリーガ 第2節 vs VfB Stuttgart

日時

2023年8月25日(金) 18:30(日本時間25:30) KO

場所

Red Bull Arena (Leizpig)

放送媒体

スカパー! CS800
プレミアムサービスCh.580
SPOOX(ブンデスリーガLIVE)
SPOOX(サッカーLIVE)
スカパー!SOCCERアプリ(ブンデスリーガLIVE/サッカーLIVE)
ABEMA

主審

Frank Willenborg(44)
・昨季は国内で25試合を裁き、106枚のイエローカード、5枚のレッドカードを提示。与えたPKは10回。
・この対戦カードを裁くのは初めて。
・今季を含めた過去の試合でLeipzigは3勝3敗。現在、2連敗中。
・今季を含めた過去の試合でStuttgartは8勝2分5敗。

過去の対戦成績(全10試合)

Leipzig 8勝2分(18得点)
Stuttgart 2分8敗(3得点)

・過去10回の対戦でLeipzigは1度も敗れていない。StuttgartはLeizpigがブンデスリーガで唯一、一度も負けたことのない相手。

・Leizpigの8勝のうち、6勝は無失点での勝利だった。

・LeizpigはStuttgartに1秒もリードを許したことがない。
・両クラブは22/23シーズンに第1節、21/22シーズンに第2節という、それぞれのホーム開幕戦で対戦している。

・Leizpigは1部に昇格した16/17シーズンから4季連続でスカッドの平均年齢がリーグで1番若かったが、20/21シーズンからはその座をStuttgartに明け渡している。
・LeipzigのYussuf PoulsenとEmil Forsbergは2得点で対Stuttgartのチーム最多得点者。1得点のWilli Orbán、Dani Olmo、Amadou Haidaraが続く。(現所属に限る)
・StuttgartのChris Führichは1得点で対Leipzigのチーム最多得点者。(現所属に限る)

Red Bull Arenaでの対戦成績(全5試合)

Leipzig 5勝(11得点)
Stuttgart 5敗(1得点)

・Stuttgartが第1節を終えた段階で首位だったのは21/22シーズン以来。そのシーズンの第2節は今回と全く同じように、金曜日にアウェイでLeizpigとのナイトゲームを戦ったが、0-4で敗れている。

その他データ

・Leizpigはブンデスリーガの開幕2試合で連敗を喫したことはない。
・Leipzigはブンデスリーガのホーム開幕戦を得意としており、1部昇格後の7年間の成績は5勝2分。
・Leizpigは昨季のブンデスリーガでシュートがポストやクロスバーに阻まれた回数が16回とリーグトップの数字だった。Stuttgartは同率6位の10回。
・Stuttgartもブンデスリーガのアウェイ開幕戦が得意ではなく、過去7年間の成績は1勝2分4敗。ただ、唯一記録した勝利は7年間で唯一のホームでの開幕戦だった。
・LeizpigのDani OlmoはBayernと対戦したDFLスーパーカップとLeverkusenと対戦したブンデスリーガ第1節で4本のシュートを放ち、その全てで得点を記録した。ただ、ホームRed Bull Arenaでは4部のTeutonia Ottensenと対戦した昨年の8月のDFBポカール1回戦以来得点がない。
・StuttgartのSilas Katompa MvumpaはBochumとの第1節でのドッペルパックを含む、公式戦3試合連続で得点中。ただ、Leizpig相手の得点はない。
・StuttgartのSerhou GuirassyもBochumとの第1節で昨夏の加入後初となるドッペルパックを記録した。
・StuttgartはSebastian Hoeneßが監督に就任して以来、ブンデスリーガでは9試合で僅かに1敗しか喫しておらず、同期間の獲得勝ち点数16は21のLeizpigとDortmund、19のBayernに次ぐ数字。また、この期間における得点数は21で、これを上回るのは27得点のDortmundのみ。
・Leipzig監督のMarco Roseは自身の監督キャリアにおいて対Stuttgart戦で4勝1分1敗。
・Stuttgart監督のSebastian Hoeneßは自身の監督キャリアにおいて対Leipzig戦で1勝1分2敗。
・Rose対Hoeneßの監督としての過去の対戦は2勝2敗。
・Hoeneßは2014年から2019年までLeizpigの下部組織で指導していた。

チーム情報

RB Leipzig

昨季成績

ブンデスリーガ 3位
勝ち点66  64得点 41失点  
得失点差 +23

直近5試合の成績

2023/8/19 ブンデスリーガ 第1節
vs Bayer Leverkusen (A)
×2-3

2023/8/12 DFLスーパーカップ2023
vs FC Bayern München (A)
○3-0

2023/8/5 プレシーズンマッチ
vs UD Las Palmas (スペイン1部) (H)
〇3-0

2023/8/2 プレシーズンマッチ
vs VSG Altglienicke (ドイツ4部) (H)
〇9-2

2023/8/2 プレシーズンマッチ
vs Sint-Truiden(ベルギー1部) (H)
〇4-0

Stuttgart

昨季成績

ブンデスリーガ 16位
  勝ち点33  45得点 57失点  
  得失点差 -12
DFBポカール
  ベスト4

直近5試合の成績

2023/8/19 ブンデスリーガ 第1節
vs VfL Bochum (H)
〇5-0

2023/8/12 DFB Pokal 1回戦
vs TSG Balingen (ドイツ4部) (A)
〇4-0

2023/8/5 プレシーズンマッチ
vs Sheffield United (イングランド2部) (A)
〇3-0

2023/7/29 プレシーズンマッチ
vs 1860 München (ドイツ3部) (N)
〇2-0

2023/7/29 プレシーズンマッチ
vs Borussia Mönchengladbach (N)
×1-5

過去5回の直接対決

・2023年1月27日
22/23シーズン第18節 | RB Leipzig 対 VfB Stuttgart | 2-1

Szoboszlai Brace Decides Game | Leipzig - VfB Stuttgart 2-1 | Highlights | MD 18 – Bundesliga 22/23 - YouTube

・2022年8月7日
22/23シーズン第1節 | VfB Stuttgart 対 RB Leipzig | 1-1

VfB Stuttgart - RB Leipzig 1-1 | Highlights | Matchday 1 – Bundesliga 2022/23 - YouTube

・2022年1月15日
21/22シーズン第19節 | VfB Stuttgart 対 RB Leipzig | 0-2

VfB Stuttgart - RB Leipzig 0-2 | Highlights | Matchday 19 – Bundesliga 2021/22 - YouTube

・2021年8月20日
21/22シーズン第2節 | RB Leipzig 対 VfB Stuttgart | 4-0

RB Leipzig - VfB Stuttgart 4-0 | Highlights | Matchday 2 – Bundesliga 2021/22 - YouTube

・2021年4月25日
20/21シーズン第31節 | RB Leipzig 対 Bayer 04 Leverkusen | 1-0

RB Leipzig - VfB Stuttgart | 2-0 | Highlights | Matchday 31 – Bundesliga 2020/21 - YouTube

監督コメント

RB Leipzig監督 Marco Rose

対戦相手のVfB Stuttgartについて...。
Bochumに5-0で勝利した試合を観た。Stuttgartは非常に良かった。VfBはとても強いチームで、試合の流れに沿った解決策を探し、中央突破を多用する。ファイナルサードではワイドに開いたウイングも使う。
また、試合の流れに応じて、4人でも3人でも最終ラインに適応させる。ボールを持てば、彼らは常に明確な進め方を持っている。特にファイナルサードでの1対1ではクオリティの高い守備をしなければいけない。でも、ファンが応援してくれるから、チャンスは必ず掴めるはずだ。

今週のトレーニングについて...。
Leverkusenン戦から持ち帰ったいくつかの課題に取り組んだ。ミッドウィークの試合がなく、普通に練習をこなす一般的な1週間だった。すなわち、フィジカルコンディションもまた少し向上させることができた。
また、10対10を行なう中で、戦術的なこともいくつか取り組んだ。

相手にプレッシャーをかけられている中での自分たちのビルドアップについて...。
プレッシャーの中でプレーし、相手にパスを出すことは常に焦点であり、最高の規律である。相手は人に焦点を当てたやり方でくる。この地球上のどのチームにも課題はあると思う。
これを例外的にうまくやるチームは、たいていが高く位置からの圧力を受けない。左サイドに左利きの選手がいなければ、なおさら難しい。でも、Williは本当によくやってくれる。それもCastelloを獲得した理由の一つだ。Leverkusen戦では何度か自分たちのやり方を貫き、危険なスペースに侵入した。この問題には今後も取り組んでいく。

Red Bull Arenaでのホーム開幕戦について...。
DFBポカールDFLスーパーカップを制した後、ようやく満員の観客が戻ってきた。ホームスタジアムでファンと一緒にいることは心地良い。我々がピッチでシグナルを発信する時、彼らは我々を応援してくれている。 
しかしもちろん、ホームでのアドバンテージを活気で満たすのは我々次第だ。特にシーズンが開幕したばかりの今は前評判を得ることも重要だ。明日は全員で力を合わせ、困難な局面を乗り越えることが重要になる。
それも試合中やシーズン中の一部だ。それはこれまで常にうまく機能してきたし、だからこそまたホームパワーになれると確信している。ここライプツィヒで、我々やクラブのファンに不利な状況にさせることは難しいに違いない。

Timo Wernerのポジションについて...。
昨季に彼と一緒にやったことを彼にもやってもらう。彼はプレッシングで明確なタスクを持つために、ウイングよりの10erとして、ボールと対峙するプレーをする。ボールを持っている時は基本的にDani Olmoとポジションを入れ替える。
そうするとDaniはハーフスペースに多く入ってくるようになり、最終ラインを突破するために走らなくてよくなる。Timoはいつも通りのプレーをする。スペースからCFとして中に入り、そしてそれを自分のためにうまく使いたい。時にはラインから離れ、時にはライン間にも入る。彼の役割は昨年と同じだ。

チームの雰囲気について...。
我々は結果で生きており、結果が雰囲気を作る。我々は過渡期にあり、少し時間が必要かもしれない。しかし、既に素晴らしいトレーニングキャンプを行い、選手たちがチームに合っていることに気づいている。クオリティーを高め、野心を持ち続けている。
まずスーパーカップで優勝できたことは誇りに思う。そして、アウェイのLeverkusen戦では敗戦を喫したが、もちろん彼らも、より良い結果を残したかっただろう。でも、明日の夜に集中する。ロッカールームとスタジアムにエネルギーをもたらしたい。そして今は勝ち点を取り、流れに乗ることが重要だ。

ヨーロッパと比較したブンデスリーガについて...。
もちろん、リーグの可能性や構造に関しては国際大会とは大きな違いがある。でも、我々はブンデスリーガと育ってきたし、とても居心地が良い。我々は良い競争をしているし、チームがヨーロッパで活躍すれば嬉しい。
自分たちの可能性を隠す必要はない。ブンデスリーガの魅力は毎週末の雰囲気だ。この雰囲気は他のリーグではなかなか味わえない。毎週末、スタジアムは素晴らしいファンで満員になる。

Stuttgart監督 Sebastian Hoeneß

Leizpigについて...。
主力を失ったが、興味深い選手も獲得したトップチームだ。Leizpigは初戦で強豪のLeverkusenに2-3で敗れたが、自分たちが格下だ。自分たちの今の立ち位置を測る大きな挑戦となるリーグでベストの相手と自分たちを比較したい。チャンスがあれば、何かを掴みたい。

チームの雰囲気について...。
チームの雰囲気はポジティブだし、そうあるべきだ。ファンと一緒に最初のホームゲームで素晴らしい試合を送れた。ただ。あくまで一つのステップに過ぎない。まだ33試合残っている。

Leonidas Stergiouについて...。
Leoは若いにもかかわらず、経験と成熟をもたらす。加えて、彼はスピードと柔軟性を備えており、既にU-23スイス代表で数試合プレーしている。Leoはこれまで全体練習に2回参加している。金曜の夜にチームに帯同している可能性は高い。

伊藤洋輝について...。
ヒロキは自分にとっても、クラブ全体にとっても中心的な選手だ。彼は日本の2部リーグから我々のところに来て、この2年間で彼の能力を示してくれた。ヒロキは類まれな才能を持ったDFであり、我々とともにさらなる成長を遂げることができる。

選手コメント

RB Leipzig №16 Lukas Klostermann

開幕戦に5-0で勝利したStuttgartについて...。
もちろん、あれは驚きだよ。新監督のSebastian Hoeneßの下、昨季の終わりには既に強力なチームになっていたし、Bochum戦ではゴールを決める力があることを示した。重要な選手を失ったが、良い新戦力も加わった。だからこそ、自分たちにとっては厳しい試合になる。
それでも、ファンの前で試合に勝ちたい。それが自分たちの野心だ。金曜日の夜、素晴らしい観衆の前でホーム開幕戦を迎えることを本当に楽しみにしている。自分たちは皆、それに向けて張り切っている。金曜日の夜、照明に照らされた満員のスタジアム.。これ以上のものはないだろう。

RB Leipzig №39 Benjamin Henrichs

今節に対戦するStuttgartについて...。
ただ何となくプレーしてBochumに5-0で勝てるわけではない。VfBは強力で、常にプランを持っている。2-1で勝利した1月の試合では苦戦したが、(Dominik) Szobo(szlai)がFKで軌道に乗せた。ボールを保持する時間が長くなるだろうから、忍耐が必要だ。勝ち点3が必要なことは分かっている。ファンが必要な後押しをしてくれるだろう。

VfB Stuttgart №16 Atakan Karazor

Leizpig戦に向けて...。
Bochum戦で得た自信は間違いなくライプツィヒに持っていく。ライプツィヒでも良いパフォーマンスを披露したい。

昨季途中に就任した監督のSebastian Hoeneßについて...。
監督はとても良い仕事をしているし、若い選手たちともうまくやっている。ロッカールームでもピッチの上でも、彼は良い組み合わせを見つけている。

遠藤航の移籍について...。
夜遅くに彼がリヴァプールへ向かっているという情報をSNSで突然見た。最初に思ったのは、もちろん『こん畜生!』だった。ワタルと自分はちょうど意気投合し、W6erとして、ますます意気投合していると感じていた。退団はとても残念だけど、ワタルは絶対にLiverpoolでのプレーに値する。彼のことをとても嬉しく思う。

遠藤航から学んだことについて...。
最初の頃、ワタルは自分のポジションを奪った選手だった。それ以来、彼のプレー、スペースの見極め方、ボールの奪い方を見てきた。彼から学べることはたくさんあった。その後、一緒にピッチに立った時も、タックルやリーダーシップの面でワタルから学ぶことは多かった。彼が醸し出す冷静さにはいつも魅了されていた。

VfB Stuttgart №23 Dan-Axel Zagadou

Bochum戦について...。
シーズン最初の試合、そしてVfBでの初ゴール。ファンの声援も素晴らしかった。良い試合ができたし、今シーズン初勝利にとても満足している。

Leizpig戦に向けて...。
自分たちにとってはチャレンジになるだろう。Leizpigは強力なチームで、個々の選手も優れている。自分たちは試合に向けて入念に備え、準備を整えたい。

その他コメント

Red Bull Soccer TD Mario Gómez

LeizpigがLeverkusenに敗れたことについて...。
結果が残念だったことは言うまでもない。でも、シーズン最初の試合で、トップレベルの相手と対戦し、もう少しで3-3にできるところだった。今は先を見据えているし、Stuttgartを倒したいと思っている。

リーグ首位としてライプツィヒにやってくるStuttgartについて...。
もちろん、自分は今でもVfBを応援しているし、彼らが勝てば嬉しい。今回のBochum戦もそうだった。Sebastian Hoeneßのことも嬉しかった。彼は素晴らしい監督だし、傑出した男だ。しかし、Leverkusenとのアウェイでの試合に敗れた後、Leizpigがホームでで勝ち点をゲットしたいことは明らかだ。金曜日のが過ぎれば、VfBがまた全ての試合に勝つことを歓迎する。

Liverpoolへ移籍した遠藤航について...。
エンドウの退団は痛手だ。彼はトップクラスの選手であり、常に高いレベルで結果を出す絶対的なチームプレーヤーだ。VfBで一緒にプレーした自分の経験からそう判断できる。チームメイトも監督も誰もが欲しがる選手だ。そして、彼についてのJürgen Kloppの言葉を聞けば、エンドウがVfBにとってどれほど重要な選手であったか、そして彼がLiverpoolにとってどれほど重要な選手であるか、よく理解できるだろう。

予想先発メンバー

Leipzig

kicker(4222)
Blaswich - Henrichs, Simakan, Orbán©, Raum - Schlager, Kampl - Simons, Olmo - Openda, Werner

Bundesliga(4231)
Blaswich - Henrichs, Simakan, Orbán©, Raum - Seiwald, Schlager - Simons, Olmo, Werner - Openda

主な欠場予定選手:
Gulácsi, Bitshiabu, Haidara

Stuttgart

kicker(4231)
Nübel - Stenzel, Anton©, Zagadou, Ito - Karazor, Millot - Silas, Jeong, Führich - Guirassy

Bundesliga(4231)
Nübel - Stenzel, Anton©, Zagadou, Ito - Millot, Karazor - Silas, Jeong, Führich - Guirassy

主な欠場予定選手:
Bredlow, Vagnoman, Kastanaras, Undav, Nartey, Gil Dias, Ulrich