Red Bull Soccer TD Mario Gómez〔インタビュー〕(2023/8/24)

インタビュアー:リーグ首位でライプツィヒにやってくるVfB。古巣との関係性はどうですか?StuttgartがBochumに5-0で勝利したことにどれほどの意味がありますか?
Mario Gómez:もちろん、自分は今でもVfBを応援しているし、彼らが勝てば嬉しい。今回のBochum戦もそうだった。Sebastian Hoeneßのことも嬉しかった。彼は素晴らしい監督だし、傑出した男だ。しかし、Leverkusenとのアウェイでの試合に敗れた後、Leizpigがホームでで勝ち点をゲットしたいことは明らかだ。金曜日のが過ぎれば、VfBがまた全ての試合に勝つことを歓迎する。

インタビュアー:遠藤航がLiverpoolへ移籍した。遠藤(Endo)のStuttgartでの終わり(Ende)はチームへの打撃となりますか?
Gómez:エンドウの退団は痛手だ。彼はトップクラスの選手であり、常に高いレベルで結果を出す絶対的なチームプレーヤーだ。VfBで一緒にプレーした自分の経験からそう判断できる。チームメイトも監督も誰もが欲しがる選手だ。そして、彼についてのJürgen Kloppの言葉を聞けば、エンドウがVfBにとってどれほど重要な選手であったか、そして彼がLiverpoolにとってどれほど重要な選手であるか、よく理解できるだろう。

インタビュアー:Frieder SchrofがStuttgartの下部組織で監督を務めていた時代、VfBではマナーが重視され、タトゥーや日替わりのヘアスタイルは禁じられていましたね。キャリアの始まりをどのように覚えていますか?
Gómez:VfBのアカデミー時代は本当に楽しかった。試合に勝つことだけでなく、正しいマナーを身につけることも重要だった。尊敬、忍耐、そしてチームスピリットが基本だった。誰もが自分の役割を理解し、それに従って行動し、チームに溶け込んでいた。自分にとって、これらはプロスポーツやチームスポーツに不可欠な価値観である。そして、自分はこの学校に行ってよかったと今でも思っている。Frieder Schrofは選手たちが成功し、グラウンドの外でもきちんとした話し方とマナーを身につけることを望んでいた。そうして多くのVfB選手が集まった。

インタビュアー:VfB Stuttgartで優勝した06/07シーズンは全く予期せぬ形でタイトルを獲得したこともあり、あなたのキャリアの中で最高の年となりましたか?
Gómez:誰も予想していなかったチームでの優勝は非常に特別なことで、20年に一度しかない。自分たちにとって、それは恍惚(コウコツ)とした感情だった。だからこそ、その場にいた誰もが、この素晴らしいシーズンとタイトル獲得の瞬間をいつまでも忘れないだろう。

インタビュアー:優勝監督のArmin Vehは彼自身が認めているように、ラップトップコーチでも戦術フェチでもなかった。あなたは彼をどう感じていましたか?
Gómez:Armin Vehは常に自分の立ち位置が分かっている人だった。彼は明確な指示と自由をうまく組み合わせていた。彼はサッカーを愛していたが、四六時中サッカーのことを考えていたわけではない。自分にとって、彼はドイツのCarlo Ancelottiだ。これでうまく表せていると思う。

インタビュアー:開幕戦でアウェイでLeverkusenと戦うことよりもやりがいのある仕事がある。Granit Xhaka、Victor Boniface、Jonas Hofmann。Bayerは上位に留まるためのパズルのピースを見つけたということなのでしょうか?
Gómez:Leverkusenは既に非常に強力なチームを持っていたが、今はさらに良いチームになっている。XhakaとHofmannは時に荒々しかった昨季のBayerのプレーに落ち着きをもたらし、タイミングよくボールに絡み、絶え間ない攻撃の応酬を許さない選手だ。多くのクラブがBonifaceに興味を示した。それには理由がある。Xavi Alonsoのサインもはっきりと見える。自分はLeverkusenが新シーズンに向けて編成したものに敬意を抱いている。

インタビュアー:LeizpigがBayerに2-3で敗れたことをどう思いますか?
Gómez:結果が残念だったことは言うまでもない。でも、シーズン最初の試合で、トップレベルの相手と対戦し、もう少しで3-3にできるところだった。今は先を見据えているし、Stuttgartを倒したいと思っている。

インタビュアー:あなたから見て、Leizpigの移籍期間はどうでしたか?
Gómez:良かった。有望な選手が何人か加入してくれたし、彼らはクラブや我々の哲学にとても合っている。このチームで多くの楽しみが得られると確信している。