DFL スーパーカップ2022 vs FC Bayern München マッチプレビュー

DFLスーパーカップ2022 Bayern München戦のマッチプレビュー

f:id:SKR826:20220730200540j:image

試合情報

DFLスーパーカップ2022 vs Bayern München

日時:

2022年7月30日 20:30(日本時間27:30) KO

場所:

Red Bull Arena (Leipzig)

放送媒体:

スカパー! CS800

プレミアムサービスCh.580

SPOOX(ブンデスリーガLIVE)

SPOOX(サッカーLIVE)

主審:

Robert Schröder(36)

・昨季の試合でLeipzigは担当なし。

・昨季の試合でBayernは2勝1分1敗。

過去の対戦成績(全試合):

Leipzig1勝(14得点)

Bayern8勝(28得点)

5分(PK戦でのBayernの1勝含む)

Red Bull Arenaでの成績(全試合):

Leipzig1勝(9得点)

Bayern3勝(13得点)

3分(PK戦でのBayernの1勝含む)

その他データ

・Leipzigはクラブ史上初めてのDFLスーパーカップ出場。6チーム目の出場。

・初出場での優勝は15/16のWolfsburgの1回のみ。この時はポカール王者のWolfsburgがホームでPK戦を制してBayernを下している。

・Bayernは過去に行われたDFLスーパーカップの12回のうち11/12を除く11回に出場しており、そのうちの7回で優勝している。今大会は12回目の出場となる。

・Bayernは過去7回の優勝のうち、アウェイでの優勝が4回。

・過去12回のDFLスーパーカップではホームチームの優勝が8回、アウェイチームの優勝が4回。

・過去12回のDFLスーパーカップではポカール王者の優勝は4回しかない。

・Leipzigは対Bayernで9戦勝ちなし。

・Tedesco対Nagelsmannは今回が5度目。これまではTedescoの1勝1分2敗。

・TedescoはBayern相手に過去5試合全敗。

・NagelsmannはLeipzig相手に過去4勝2分3敗。Bayernの監督としては3勝1分。

・LeipzigのForsbergとBayernのMüllerがこのカード最多となる3得点を記録。LeipzigのNkunkuとBayernのMusialaが2得点で続く。

・BayernのMüllerはこれまでDFLスーパーカップに11回出場しており、今大会に出場した場合、同数のRobert Lewandowskiを抜き、出場試合数を12に伸ばし単独トップに躍り出る。

対戦相手情報

昨季成績:

ブンデスリーガ 1位

勝ち点77  97得点 37失点  

得失点差 +60

DFB Pokal ベスト32

直近5試合の成績:

2022/7/23 

vs Manchester City

× 0-1

2022/7/20

vs DC United

〇 6-2

2022/5/14

vs VfL Wolfsburg

△ 2-2

2022/5/8 

vs VfB Stuttgart

△ 2-2

2022/4/30 

vsMainz 05

× 1-3

監督コメント

RB Leipzig監督 Domenico Tedesco

「選手はそれぞれ始動した日が異なっていたが、チームとしては多くの良いトレーニングを積むことができた。いくつかのセッションではTMで苦労したプレッシャーのかけられた状態でのゲームメイクを肝となる要素としていた。SouthamptonやLiverpoolは試合の中で強い圧力をかけてきた。そのような状況でボールを失わないことが課題の1つだった。」

「現在のスカッドにはとても満足している。我々には良いチームがあり、良い競争もある。正しい状況下においては全ての選手からの恩恵を受けることになる。ただ、その正しい瞬間、正しい試合運び、正しいシステムを常に見つけ出す必要がある。」

「全ての試合は勝つためにある。我々は勝利を収めたい。クラブにとっての初めてのスーパーカップになるし、みんなが楽しみにしている。Bayernとの試合よりも悪いシーズンの始まり方があるのは間違いないからね(笑) 我々はベストを尽くしたい。」

「Lewandowskiがいなくなったことを惜しんでいるかもしれないが、Bayernは全体的に強くなっているし、柔軟性が増すかもしれない。de LigtはJuventusやAjaxで常に良いパフォーマンスを披露していたし、Manéのクオリティーは誰もが知っている。Gravenberchはとても優秀で何でもできる選手だ。彼らは全員スカッドへの足しとなる選手たちだ。」

「スーパーカップの準備をする上で前回のBayernとの対戦の映像を振り返ったが、試合全体を振り返った訳ではない。何が良くて、何が良くなかったのかは既に分かっている。あの試合のようなミスを犯さないようにしなければいけないし、そうすれば我々にも十分なチャンスがあるだろう。」

「Christo(pher Nkunku)が素晴らしいシーズンを送ったことを嬉しく思う。彼はただただ素晴らしいクオリティーの持ち主だ。だからといって、将来的に彼に全てを背負わせるようなミスはしたくない。」

「Konniは我々の選手だし、何もなければこれからもそうだ。彼を全面的にサポートしている。何も心配していない。完全に集中しているし、強度の高い良い練習を行なえている。彼はアスリートだし、芯のある人間だ。長引けば長引くほど、いつか事が難しくなることは明らかだ。たとえ期限がなかったとしても、時間がそれを代弁してくれる。彼本人もどこかしらのタイミングで明確にしたいと思っている。」

「クラブと契約下にない選手については話さないという明確な自分の考えを持っている。Timo WernerはChelseaとの契約下にある選手だ。」

Bayern München監督 Julian Nagelsmann

「良いトレーニングを積むことができた1週間だった。とても満足している。戦術的なことを多く行なってきた。選手たちも進歩を顕にしていた。土曜日に丸1日あるし、日曜日もライプツィヒで練習を行う。自分たちの立ち位置は試合の後に答える方が簡単だ。」

「新加入選手には満足している。全員が良い印象を与えてくれる。性格の面も含めてチームにうまくフィットしている。サッカーの中身の部分は移籍の前に既に評価している。フィジカル面や戦術面では適応するまでに時間を要する選手もいるかもしれないが、全体的には満足している。Sadioは先発する可能性がとても高い。」

「スーパーカップはタイトルの懸かった試合だ。Leipzigは数人の新加入選手をチームに適応させるだけでよかった。彼らは鍛錬されており、良い働きをしている非常に良いチームだ。Leipzigは若く、ハングリーなクラブで、Bayernの地位をかき乱そうと試みているチームだ。自分がいた時もそれは変わりなかった。」

「何人かを欠くことにはなるが、それでも多くの健康な状態の選手がいる。全員がプレシーズンで良かったことから、起用に関する決断は難しいものとなる。プレシーズン中に状態の悪い選手はいなかった。いくつかの決断はとても難しいものとなるが、これはシーズンを通して起こり得ることで、いくつかの決断において悩まされることは常にある。」

「自分は試合に勝ちたいと思っている。事が上手くいけば、我々は高い確率で試合に勝つことができるだろう。」

選手コメント

RB Leipzig #39 Benjamin Henrichs

RB Leipzig #44 Kevin Kampl

Bayern München #1 Manuel Neuer

「とても楽しみにしているし、全力を尽くす。スーパーカップで絶対に勝ちたいんだ。良いプレシーズンを送ることができたし、とても満足している。もちろんホームでファンを前にしてプレー出来れば良かったけれど、それでも白熱した試合になることは間違いないだろう。Leipzigが良いチームであることは言及しないわけにはいかないし、1試合しかないことから何でも起こり得る。自分たちにとってはとても重要な試合になる。ライプツィヒでの試合を楽しみにしている。Leipzigはポカール王者だし、非常に良いチームだ。このカードはいつも良い試合になる。」

予想先発メンバー

Leipzig

kicker(3412)

Gulacsi© - Simakan, Orban, Halstenberg - Henrichs, Haidara, Kampl, Angelino - Olmo - Silva, Nkunku

Sky(3412)

Gulacsi© - Simakan, Orban, Halstenberg - Klostermann, Laimer, Kampl, Angelino - Olmo - Silva, Nkunku

Bild(3412)

Gulacsi© - Simakan, Orban, Halstenberg - Klostermann, Laimer, Kampl, Henrichs - Olmo - Silva, Nkunku

Bundesliga(3412)

Gulacsi© - Simakan, Orban, Halstenberg - Henrichs, Schlager, Kampl, Angelino - Olmo - Silva, Nkunku

主な欠場予定選手:Yussuf Poulsen, Alexander Sørloth, Joško Gvardiol

Bayern München

kicker(4222)

Neuer© - Pavard, Upamecano, Hernandez, Davies - Kimmich, Sabitzer - Müller, Coman - Gnabry, Mané

Sky(4222)

Neuer© - Pavard, Upamecano, Hernandez, Davies - Kimmich, Sabitzer - Müller, Sané - Gnabry, Mané

Bild(4222)

Neuer© - Pavard, de Ligt, Hernandez, Davies - Kimmich, Sabitzer - Müller, Coman - Gnabry, Mané

Bundesliga(4231)

Neuer© - Mazraoui, Upamecano, Hernandez, Davies - Kimmich, Sabitzer - Gnabry, Müller, Coman - Mané

主な欠場予定選手:Leon Goretzka, Eric Maxim Choupo-Moting, Bouna Sarr, Mathys Tel