23/24 DFB Pokal 1回戦 vs SV Wehen Wiesbaden マッチプレビュー

23/24 DFB Pokal 1回戦 SV Wehen Wiesbaden戦のプレビュー

試合情報

23/24 DFB Pokal 1回戦 vs SV Wehen Wiesbaden

日時

2023年9月27日(水) 20:45(日本時間27:45) KO

場所

BRITA-Arena (Wiesbaden)

放送媒体

DAZN
DFB Play TV

主審

Robert Hartmann (44)

・昨季は国内で24試合を裁き、82枚のイエローカード、0枚のレッドカードを提示。与えたPKは9回。

・この対戦カードを裁くのは今回が初めて。

・今季を含めた過去の試合でLeipzigは8勝3分1敗。

・今季を含めた過去の試合でWiesbadenは3勝2敗。

過去の対戦成績(全2試合)

Leipzig
1勝1敗(2得点)
Wiesbaden
1勝1敗(2得点)

・両チームが3部に所属していた13/14シーズン以来の対戦。

・LeipzigのYussuf Poulsenは前回対戦時から在籍し続けている両クラブで唯一の選手。

BRITA-Arenaでの対戦成績(全1試合)

Leipzig
1敗(1得点)
Wiesbaden
1勝(2得点)

その他データ

・Leipzigは現在、公式戦5連勝中。

・Leipzigは直近の公式戦18試合のうち、16試合に勝利。

・Leipzigは昨季のDFBポカールを制し、大会連覇を達成した8つ目のクラブとなった。

・Leipzigにとって、今季は大会史上初の3連覇が懸かる大会となる。

・2000年以降、前年度のDFBポカール王者が1回戦で敗れたのは18/19シーズンのEintracht Frankfurtの1回しかない。

・Leipzigは現在、DFBポカールで12戦連続負けなし。

・Leipzigは現在、3年連続で決勝に駒を進めている。これはLeipzig以外に4クラブしか成し遂げたことがない。4年連続の決勝進出となった場合、13/14~16/17シーズンのDortmund以来2回目となる。

・Leipzigは直近5シーズンでDFBポカールの決勝に4度進出。これはこの期間における最多の回数。

・2016年の1部昇格以降、LeipzigがDFBポカール1回戦で姿を消したのは16/17シーズンに当時2部のDynamo DresdenにPK戦の末に敗れた1回のみ。

・LeipzigはDFBポカールで2部所属のチームとこれまでに10回対戦。敗れたのは上述のDresden戦のみ。

・Wiesbadenは現在、公式戦4戦連続勝ちなし。

・Wiesbadenは現在、2. ブンデスリーガ7試合で6得点。これはリーグで2番目に少ない数字。

・Wiesbadenは現在、2. ブンデスリーガ7試合で8失点。これはリーグで3番目に少ない数字。

・Wiesbadenはクラブ通算15回目のDFBポカール出場。これまでの最高成績は08/09シーズンのベスト8。

・WiesbadenはDFBポカールブンデスリーガのチームと11度対戦しているが、勝利を収めたのは08/09シーズンのKarlsruher SC戦の1回のみ。

・WiesbadenのGino Fechnerは15~17年にRB Leipzigに所属。主にU19チームと2ndチームでプレーし、トップチームではベンチ入りを2度経験したが、試合の出場はなかった。

・Leipzig監督のMarco Roseは自身の監督キャリアにおいて対Wiesbaden戦で1勝。Dortmund監督時代の21/22シーズンに今回と同じくDFBポカール1回戦で対戦している。

・Wiesbaden監督のMarkus Kauczinskiは自身の監督キャリアにおいて対Leipzig戦で1分3敗。Karlsruher SC監督時代(14~16年)に4度対戦している。

・Rose対のKauczinskiの監督としての対戦は今回が初めて。

・Roseは自身の監督キャリアにおいて、DFBポカール1回戦を3度指揮し、全勝。最も最近の勝利はDortmund監督時代の21/22シーズンのWiesbaden戦。また、現役時代にもFSV Mainzの一員としてWiesbadenと対戦し、2戦2勝。

・Kauczinskiは自身の監督キャリアにおいて、DFBポカール1回戦を7度指揮し、4回勝利を収めている。最も最近の勝利はDresden監督時代の20/21シーズンのHSV戦。また、ブンデスリーガのチーム相手にも勝利を収めたことが一度だけある。Karlsruhe監督時代の12/13シーズンにこの時もHSV相手に勝利を収めた。

チーム情報

RB Leipzig

昨季成績

ブンデスリーガ 3位
  勝ち点66  64得点 41失点  
  得失点差 +23
DFBポカール
  優勝
UEFAチャンピオンズリーグ
  ベスト16

直近5試合の成績

2023/9/23 
ブンデスリーガ 第5節
vs Borussia Mönchengladbach (A)
〇1-0

2023/9/19 
UEFAチャンピオンズリーグ グループG 第1節
vs BSC Young Boys (A)
〇3-1

2023/9/16 
ブンデスリーガ 第4節
vs FC Augsburg (H)
〇3-0

2023/9/3 
ブンデスリーガ 第3節
vs 1. FC Union Berlin (A)
〇3-0

2023/8/25 
ブンデスリーガ 第2節
vs VfB Stuttgart (H)
〇5-1

Wiesbaden

昨季成績

3. リーガ 4位
  勝ち点70  71得点 51失点  
  得失点差 +20
⇒ 2. ブンデスリーガ昇降格プレーオフを経て2部昇格

Landespokal Hessen
  準決勝敗退

直近5試合の成績

2023/9/23
2. ブンデスリーガ 第7節
vs SV Elversberg (H)
×0-2

2023/9/16
2. ブンデスリーガ 第6節
vs SC Paderborn (A)
×1-2

2023/9/2
2. ブンデスリーガ 第5節
vs Schalke 04 (H)
△1-1

2023/8/27
2. ブンデスリーガ 第4節
vs FC Nürnberg (A)
×1-2

2023/8/18
2. ブンデスリーガ 第3節
vs Karlsruher SC (H)
〇1-0

過去2回の直接対決

・2014年2月16日
13/14シーズン 第25節 | RB Leipzig 対  Wehen Wiesbaden | 1-0

・2013年8月31日
13/14シーズン 第6節 | Wehen Wiesbaden 対 RB Leipzig | 2-1

監督コメント

RB Leipzig監督 Marco Rose

更新中

Wiesbaden監督 Markus Kauczinski

リーグ戦の日常からの転換について...。
3連敗の後、リーグ戦から少し距離を置くことができて少し嬉しい。Elversberg戦の反省を生かし、前向きに取り組んでいる。前の試合を1週間通して引きずらなくてもよくなるし、すぐに次に向けて切り替えられることを嬉しく思っている。(Leipzig戦は)我々にとって大きな挑戦となるが、ホームゲームだし、素晴らしい雰囲気を期待している。選手たちが既に水曜日(の試合)を楽しみにしているのが伝わってくる。

Leipzigとのポカールの試合を控えていたことがElversberg戦の敗因に繋がった可能性について...。
何人かの選手の頭からLeipzig(戦)のことが離れなかったことで試合に負けたとは思わない。自分たちがリーグでどの位置にいるのか、そして自分たちにとっては勝点1を争う戦いであることをチーム全体が分かっている。

リーグ戦と比較した際の試合の準備の違いについて...。
自分たちの路線に忠実だし、やり方を変えることはない。まずは常に対戦相手についてをチームに話す。そして、ボール保持時と非保持時の解決策を直接伝える。また、個々の選手について映像を用意し、ピッチ上でのアクションをより詳しく見ることができるようにすることもある。可能な限り最善の方法で準備をしたいと常に考えているが、チームに情報を詰め込みすぎないように、トピックを省かなければならないこともある。

ポカールでの役割について...。
Leipzigは多くの代表選手を擁するトップチームだ。双方向に非常にテンポが速く、ハードな守備をし、オフェンスの質も高い。それに比べれば、我々は小さなチームだから、ダビデゴリアテのような構図だ。しかし、常に特別な試合があることを大会の歴史が示している。Leipzigにとって可能な限り難しい試合になるよう全力を尽くし、数少ないチャンスをものにしたい。良い試合を送ることができれば、自分たちはどんな相手でも倒すことができる。多くのチャンスは得られないだろうけど、チャンスがあれば効率よく活かし、物にしなければいけない。

戦術的なアプローチについて...。
RBに対して早い攻撃を展開し、プレッシャーをかけようとする局面もあるだろう。低い位置に構え、自分たちのゴールを塞いでいるだけでは意味がない。臆する理由はない。今の時点ではLeipzigが重荷を背負っている。自分たちのスペースを見つけ、僅かなチャンスを生かしたい。

ロッカールームの雰囲気について...。
Elversberg戦の敗戦は残念だった。今季初めて、良いパフォーマンスができなかった。まずはそのことを消化し、気持ちを整理したい。ただ、今はまた前を向いている。まだ(ポカールに向けての)大きな期待感は感じていない。今は試合のペースが早すぎるし、このポカールの重要性を意識するのはこれからだ。スタジアムに入り、照明が点灯してからが本番だ。

Leipzigが選手のローテーションを行なってくる可能性について...。
我々と同じように、Leipzigも来週末には次の試合が控えている。7日間で3試合をこなせる選手ばかりではないから、我々も土曜日の試合で既に何人かを入れ替えた。RBの監督であるMarco Roseにとってもそれは同じだろうが、Leipzigは先発を入れ替えたとしても、代表クラスの異なる選手を起用する。いずれにせよ、我々は強力なメンバーを揃えるチームと対戦することになる。

自分たちのチームでの選手のローテーションについて...。
どの選手も基本的にはプレーしたいし、試合開始をベンチで迎えることには満足しない。プレーしないことに満足する選手もいてはならない。もし、誰かが出場機会を求めてくるなら、他の選手と同じように特別なパフォーマンスを期待する。何人かの選手にとっては、他の選手と同様の力がある事を証明する機会になる。

チケットが完売したホームの観衆の前での特別な雰囲気について...。
スタジアムが満員になれば、間違いなく我々を奮い立たせてくれる。Elversberg戦でも約7,500人の観客が集まり、我々にとっての後押しとなった。夕方になって照明が点灯し、BRITA Arenaが我々のファンで埋め尽くされることは我々の背中を大いに押してくれる。さらに、その日は勝つか負けるかの試合だから、特別な集中力がある。全体的に特別な日となるから、素晴らしいポカールナイトにすることができるように、力強いパフォーマンスを発揮し、自分たちの役割を果たしたい。

チームキャプテンSascha Mockenhauptについて...。
彼は複数のポジションをこなし、昨シーズンは右WBにポジションを移した。しかし現在は、より攻撃的な他の選手がこのポジションで上昇曲線を描いている。Saschaにも良い場面はあったが、あまり満足できない局面もあった。他の選手と同じように、彼もそれと向き合わなければいけない。彼がチームのキャプテンかどうかは関係ない。約束事はみんな同じだ。

選手コメント

RB Leipzig №39 Benjamin Henrichs

Wiesbadenについて...。
Bielefeldと対戦した昨季の昇降格プレーオフの試合を見た。彼らは非常に良かったし、昇格の懸かった試合であることを考えると驚くべきものだった。自分たちは2シーズン前にBielefeldと2度対戦し、どちらの試合にも勝つことができなかった。

一発勝負のカップ戦について...。
カップ戦ではどんな相手も侮ってはいけない。

DFBポカールについて...。
Freiburgに勝って初めて優勝した時の気持ちは言葉で説明できないようなものだった。その次の年にまた優勝した。このような瞬間を味わうために、サッカー選手を夢見るんだ。

Wiesbaden №16 Florian Stritzel

試合について...。
大会に出られることを嬉しく思っている。誰もがこの試合を楽しみにしている。

Wiesbaden №24 Marcus Mathisen

試合について...。
誰も予想していないようなことを成し遂げたい。

予想先発メンバー

Leipzig

kicker(4222)
Gulácsi© - Henrichs, Simakan, Lukeba, Raum - Schlager, Seiwald - Xavi Simons, Forsberg - Poulsen, Werner

Bundesliga EN(442)
Gulácsi© - Klostermann, Simakan, Lukeba, Lenz - Xavi Simons, Seiwald, Kampl©, Baumgartner - Poulsen, Werner

Bundesliga DE(4222)
Gulácsi© - Henrichs, Simakan, Lukeba, Raum - Schlager, Seiwald - Xavi Simons, Forsberg - Poulsen, Werner

主な欠場予定選手:
Orbán, Bitshiabu, Olmo, Haidara

Wiesbaden

kicker (3412)
Stritzel - Angha, Mathisen, Carstens - Mockenhaupt©, Fechner, Heußer, Rieble - Lee - Froese, Prtajin

Bundesliga EN (3421)
Stritzel - Angha, Mathisen, Carstens - Mockenhaupt©, Heußer, Fechner, Rieble - Froese, Lee - Prtajin

Bundesliga DE (3412)
Stritzel - Angha, Mathisen, Carstens - Mockenhaupt©, Fechner, Heußer, Rieble - Lee - Froese, Prtajin

主な欠場予定選手:
Taffertshofer, Bennetts