DFLスーパーカップ2023 vs FC Bayern München マッチレビュー

DFLスーパーカップ2023 FC Bayern München戦のマッチレビュー

試合情報

DFLスーパーカップ2023 vs FC Bayern München

日時

2023年8月12日 20:45(日本時間27:45) KO

場所

Allianz Arena (München)

主審

Bastian Dankert

スタメン

Leipzig

Bayern

試合結果

RB Leipzig 3 (2HT0) 0 Bayern München

3' 
1-0 Dani Olmo (Benjamin Henrichs)
44' 
2-0 Dani Olmo (Timo Werner)
68' 
3-0 Dani Olmo

試合データ

・Leipzigは敵地でのBayern München戦で2度目の勝利を記録。5月に3-1で初勝利を記録ていた。

・Leipzigはクラブ史上初のDFLスーパーカップ制覇。この大会を制した8つ目のクラブとなった。

・Leipzigは敵地でのBayern München戦で2試合連続となる3得点を記録。

・Leipzigでの22,23,24得点目を記録したDani Olmoは自身のキャリア初となるハットトリックを記録。

・国内の大会でAllianz ArenaでBayernを相手にハットトリックを記録したのは今回のDani Olmoが史上3人目。

・Timo WernerがLeipzigの選手として公式戦200試合出場を達成。

Timo Werner made his 200th competitive game for RB Leipzig at the Supercup in Munich.

・Xavi Simons、Loïs Openda、Nicolas Seiwald、Fábio Carvalho、Benjamin ŠeškoがLeipzigでの公式戦デビューを飾った。

試合スタッツ

f:id:SKR826:20230816195828j:image

f:id:SKR826:20230816195845j:image

f:id:SKR826:20230816195859j:image

Spieldaten | Bayern München - RB Leipzig 0:3 | Finale | Supercup 2023 - kicker

監督コメント

RB Leipzig監督 Marco Rose

「Dani Olmoは並外れたサッカー選手だ。彼は素晴らしいパフォーマンスを披露したし、チーム全体のパフォーマンスも素晴らしいものだった。2点目の決め方は抜きん出ていた。しかし、年長の選手の一人となった彼が以前よりもオフザボールの動きに取り組み、若い選手たちに指示を出し、チームを引っ張っていることがそれ以上に印象的なことだ。
我々は3-0で勝ち、美しいゴールを決めた。ボールに対してのプレーは非常に良く、トランジションも素晴らしかった。それに、無失点で終えられた。今日のチームは全体的にハードワークをし、我慢強く守備をしたが、Janis Blaswichという優れたGKもいた。もちろん、少し不用意に走り込ませてしまったり、いくつかのチャンスを許したシーンもあった。まだまだ改善するべき点がいくつかあるとはいえ、今日の試合は我々に弾みをつけてくれるはずだ。
Bayernのクオリティーを90分間守りきることはできない。もちろん、我々は深い位置まで引いた場面もあったが、同時に巧みなカウンターも仕掛けることができた。

今日はタイトルがかかった試合だった。Bayernも熱望していただろうし、何としても勝ちたかっただろう。試合をうまく進めることが重要で、今日は優れた相手に良いスタートを切れた。次の試合はまた厳しいものになる。来週の敵地Leverkusen戦では、次なる優れたチームを相手にしなければいけない。」

Bayern München監督 Thomas Tuchel

「失望している。前回のホームでのLeipzig戦の完全なる続きだった。4週間何もしていなくて、ただ顔を合わせただけという感じ。それを説明することはできない。全ての面で物足りていないことは間違いない。前半はチャンスを作っていたが、逆に簡単に失点してしまった。フォームや雰囲気とピッチで得られるものとの間には大きな乖離があった。説明するのが難しいほど大きな食い違いだ。テストマッチでの意欲、熱意、調子、コンディションは今日のプレーとは何の関係もない。Harry Kaneには申し訳なく思う。彼はおそらく、我々が4週間も練習していないと思っているだろう。彼にとってはとても苦しい夜だし、申し訳ない。」

選手コメント

RB Leipzig №4 Willi Orbán

「勝利は本当に良い気分だ。多くの力を注ぎこんだし、ラッキーなこともあった。ただ、自分たちは全体的に強かな試合を披露したし、勝利に値した。
特に先制した後の前半は単純なボールロストが多かった。自分たちに若々しさがあったことが見て分かっただろう。後半になり、より良いプレーができた。

新加入組の出来は素晴らしい。特にXavi (Simons)とLoïs (Openda)はとてつもないクオリティの持ち主だ。ただ、彼らはブンデスリーガのテンポに順応しなければいけないし、そういう意味でも今日は良いスタートが切れた。ベンチからも違いを作れる選手がいるし、それはとても良いことだ。
(LeipzigがBayernにとって恐れられる相手とみなされたとしても、)それは構わないが、自分たちはきちんと順応する必要がある。まだシーズン序盤だ。今回の勝利は自分たちに勢いを与えてくれるが、正直に言えば、恐怖の相手というのは今は少し言い過ぎだろう。
Dani Olmoの能力は誰もが知っている、彼がシーズンを通して健康体でいられたら、自分たちに多くの喜びを与えてくれるだろう。これは素晴らしいスタートだった。シーズンを通して、彼がこのような活躍をしてくれることを願っている。」

RB Leipzig №7 Dani Olmo

「自分たちチーム全体にとって、信じられないような夜だった。たくさん走り、正しい判断を下した。90分間、全員が強かに闘った試合だった。このトロフィーを熱望していた。ここミュンヘンで勝利すること以上に良い形でシーズンを始めることはできない。
2点目のターンは当然、狙っていたプレーだ。スペースが空いているのが見えていた。これまでにも美しい得点は何度も決めてきたけど、あの得点は特別なものになるだろう。
この試合球は絶対に持って帰る。良い思い出になる。ブンデスリーガ王者相手に、Allianz Arenaで行われたスーパーカップの決勝でのハットトリックは間違いなく特別なものだし、特別な夜になった。ただ、これは始まりに過ぎない。自分たちは若いチームで、ポテンシャルがある。コンスタントに自分たちのパフォーマンスを発揮できれば、どこまで行けるか分かるだろう。」

RB Leipzig №17 Loïs Openda

「タイトルを獲得できてとても嬉しい。優勝の喜びを分かち合い、リーグ開幕戦のLeverkusen戦に集中することができる。自分にとってはAllianz Arenaでの初めての試合だった。チームはよく戦ったし、素晴らしいチームスピリットだった。スーパーカップを持って帰れることは素晴らしいことだ。」

RB Leipzig №21 Janis Blaswich

「タイトルと共にシーズンを始められることはもちろん素晴らしいことだ。今日は自分たちの望んでいた多くのことをピッチ上で発揮することができた。とても強度の高い試合だったが、自分たちはその恩恵を受けることができた。

無失点で試合を終えられることはいつでも心地よいことだ。ただ、チームとして一体になってプレーすることがより重要なことだ。試合開始時から見せた自分たちの姿勢は自分たちが望んでいたものそのものだった。

もちろん、チーム新しく加わる選手がたくさんいれば、簡単なことではない。それでも、チームには特徴のある選手がたくさんいるし、新しい選手が馴染むための助けになる。それに、シーズンを勝利で始められることはもちろん良いことだった。ただ、Leverkusen戦がすぐ来週に控えているし、今日の勝利を少しだけ祝って、この前向きな気持ちを新しい1週間に引き継いでいきたい。Leverkusen戦も難しい試合になるし、今日のような良い試合が求められる。

Dani Olmoはただただ素晴らしい選手だ。彼のプレーする姿は見ていて楽しい。彼が契約を延長して、チームに残り続けてくれて嬉しく思うし、これからもチームの力になってくれるだろう。」

RB Leipzig №39 Benjamin Henrichs

「試合前に自分たちの立ち位置を図ることは難しかった。プレシーズンの段階では部分的には良いプレーができたが、そうでない部分もあった。今日の試合では大体の立ち位置が見えた。
ここで勝てたことは信じられないほど嬉しい!ミュンヘンで3-0で勝つというのは、へとへとにならないと成し遂げられないことだからね。Dani Olmo?凄いよ!本当に凄い!特に2点目のゴールは信じられないものだった!こういう試合があるから、みんなサッカーを始めたんだ。自分たちは夢見た世界を生きている。そして今日、それを確信した。
Bayernとの試合は今季最初の公式戦だった。とても良いプレーができたが、来週にそれを確証付けなければいけない。アウェイでのLeverkusenとの試合は非常に難しいものになるだろうけど、自分たちの実力は証明できた。あとは昨季の自分たちに欠けていた継続性をピッチ上で発揮することができるかどうかだ。
Daniに関してはバケーションも関係していると思う。この夏はミコノス島でDaniと一緒に過ごした。だから、今日のようなプレーができたんだと思うよ(笑)
Xavi Simonsはなかなか良いプレーではなく、とても良いプレーをしていた。特に守備がね。守備での貢献は少し見失われがちなことだ。彼は再度の守備で自分をよく助けてくれた。でも、攻撃面でも活躍して、ゴールを決めてる寸前の所だった。彼は素晴らしい選手で、自分たちだけでなく、ブンデスリーガ全体が彼のプレーを一緒に楽しむことができるだろう。」

Bayern München №4 Matthis de Ligt

「試合は最初の1分から良くなかったし、多くのチャンスを許し、チャンスを生かせなかった。MonacoとLiverpoolとのテストマッチでは良いパフォーマンスを見せた。今日は良くなかったし、Leipzigのような相手にはこのような出来では難しいだろう。自分たちは団結し、日々ハードワークを続け、うまくいかなかった点を改善していかなければいけない。」

Bayern München №6 Joshua Kimmich

「結果は予想していたものではなかった。試合開始時から自分たちは息を潜めていたし、Leipzigは非常に効率的にプレーをしていた。自分たちは最初のいくつかのチャンスをものにすることができなかった。
セットプレーからの失点が多いことはとても苦しいことだ。今日も最初の2失点はFKからだったし、3失点目はPKからの失点だった。昨季もPKからの失点は多かったし、TMのLiverpool戦でもセットプレーから失点があった。セットプレーからの失点でビハインドを背負えば、苦しむのは自分たちだし、一刻も早くこの失点癖を治す必要がある。
今の自分たちに必要なことは日々全力で取り組むことだ。」

Bayern München №26 Sven Ulreich

「試合のイメージはみんな少し違っていた。試合にうまく入れず、最初から貪欲さとデュエルでの強さを欠いていた。LeipzigはLeipzigらしかった。彼らはあまり試合を支配していたわけではないが、カウンターを仕掛け、攻撃のたびに危険な状態を作っていた。自分たちにあのようなことがあってはならない。チャンスはあったし、HTの後にも直接つなげなければならない。そして愚かなPKを与えてしまった。それを振り払うために、今はやるべきことを続けなければいけない。こういう試合もある。前を見なければいけない。明日からはBremen戦で今季初の勝点3を獲得するために全力を注ぐ。」

その他コメント

RB Leipzig GS Max Eberl

「試合前、我々は少し盲目的に飛んでいた。長いプレシーズンを終えたばかりで、自分の立ち位置が全く分かっていなかったし、相手もそうだった。Bayernは今日も大きな移籍を成立させたが、それに動揺することはなかった。我々がコンパクトで、アクティブにプレーした点は注目に値する。全体的には勝利に値したと思っている。
ホームだろうが、アウェイだろうが、どこでプレーしようとも、我々は常に勝ちたい。今日は本当によくやってくれた。そして、既に言ったように我々は勝利に値した。
昨季の最終戦と今季の初戦に勝った。ここ最近で2つのカップを獲得した。それはまず我々が何のために働いてきたかを示す現れでもある。我々は競争相手を少し目覚めさせた。彼らはLeipzigが侮れない存在だと思っているはずだ。
Dani Olmoは並外れた選手だ。我々は彼を留めるために努め、彼は今日それに報いてくれた。
今夏の退団に対応することは至難の業だった。我々は新しいチームを立ち上げる過程にあった。現状では、我々はうまくやれている。しかし、もし試合に負けていたとしても同じことを言っていただろう。ある程度の時間は必要だ。ただ、勝利を収めるたび、そしてタイトルを獲得することで、おそらく少しは加速する。
我々は良い位置にいるし、夏に十分なことをした。左SBについては考慮しても良いポジションだ。ただ、David Raumは非常によくやっているし、またもや物凄い試合をやってのけた。Castello LukebaとBenny Henrichsも左SBでプレーできる。チームというのは常にある種の混在であり、気をつけなければならないのは、"何か "を加えることもできれば、"何か "を壊すこともできる。
新加入選手が素晴らしいパフォーマンスを見せた。新しいチームでの新たな競争はチャレンジだ。しかし、元からいた選手たちが新しい選手たちを楽にしてくれたことを強調しなければいけない。それはトレーニングキャンプで既に見て取れた。雰囲気は良かったし、すぐに馴染むことができていた。
LeverkusenはCL出場権を争うライバルだ。複雑な試合になるだろう。でも、このような勝利は大きな自信を与えてくれる。」

NEXT MATCH

23/24 ブンデスリーガ第1節
vs Bayer Leverkusen

2023年8月19日(土) 15:30(日本時間22:30) KO