RB Leipzig №23 Castello Lukeba〔インタビュー〕(2023/10/10)

〔原文フランス語〕

インタビュアー:エスポワール(U21フランス代表)の一員としてインタビューをする予定だったけど、結局のところ、A代表の一員としてここにいます。それはあなたにとってとても奇妙なことに違いないのでは...。
Castello Lukeba:フランス代表の一員で国を背負うことができてとても誇りに思うし、光栄に思っている。自分が心の中に秘めていた目標だった。まだ試合に出ていないからから実現はしていないけど、それでもここにいるだけで大きなご褒美のようなものだ。

インタビュアー:今回の出来事の経緯を教えてもらえますか?
Lukeba:トレーニングの終わりに、(エスポワール監督の) Thierry Henryが自分の所に会いに来て、A代表に参加するために荷物をまとめるように言ってきた。ちょうどトレーニングが終わったばかりで、そんなことはまったく考えていなかった。ドキドキと同時に驚きだった。シャワーを浴びて、荷物をまとめる時間しかなくて、すぐにチームに合流した。

インタビュアー:ということは、チームメイトも同時に知ったということですか?
Lukeba:そうだね!出発前にBradley BarcolaとElye Wahiに会えた。彼らは自分に前向きなことしか言わず、応援や励ましのメッセージをくれた。彼らは最初は冗談だと思ったみたいだけど、最終的には喜んでくれた。Château (de Montjoye/フランス代表の拠点であるクレールフォンテーヌのフットボールセンター内にある城) に向かう途中に(同じくA代表に追加招集された)Malo Gustoとばったり会い、何をしているのかと聞かれた。自分が「後で追いつくから」と言ったら、彼も自分のことを信じてくれなかった。

インタビュアー:Châteauへの最初の一歩について教えてください。
Lukeba:まず第一に、Châteauに入ることは本当に象徴的なことだ。エスポワールやユースカテゴリーでは食堂で食事をするために前を通るからそのことには慣れていた。MaloがChâteauと部屋を案内してくれた。コーチとも挨拶がてら少し話をした。週の後半にまた集まって、もう少し話すことになると思う。

インタビュアー:Didier Deschampsはあなたに何を言いましたか?
Lukeba:ここに来るまでの旅路が良いものだったか。あとは、ここに来るまでに寄り道はしなかったかと聞かれた (笑)

インタビュアー:A代表に入ることを自身の短期的な目標として掲げていましたか?
Lukeba:自分の中で正確な時期は決めていなかった。クラブレベル、特にヨーロッパの大会で良いパフォーマンスをしていれば、時間が経てばA代表は見えてくるものだから。自分が思っていたより少し早く実現した。でも、それも自分のキャリアの一部なんだ。OLでも、自分が思っていたよりも早く (トップチームでのキャリアが) 始まった。どちらかと言うと、継続性が大事になってくる。

インタビュアー:この1年、レ・ブルーではCBが大幅に刷新されました。チームに残りたいのであれば、今回の招集でそのチャンスを掴まなければいけないのでしょうか?
Lukeba:それは分からない。自分にプレッシャーをかけているわけではない。自分には (選考されるうえでの材料になる) 素質がいくつかあると思っている。あなたが仰るように、幸運なことにフランスにはCBがたくさんいて、選ばれてきた選手も多い。みんなにとって良い競争だし、遠くから見ているだけでも、自分たちをトップに押し上げてくれるからね。トレーニング中、そして幸運にもプレーすることができたら、23人に入る力があることを監督にすぐに示さなければいけない。

インタビュアー:今回の活動で何を期待していますか?
Lukeba:楽しむこと、自分自身が楽しむこと。ただ、それと同時に代表に貢献したい。他の選手を見に来る観客になるのではなく、自分の力を示したい。ここで経験を積みたいし、彼らと一緒にプレーできる (レベルの選手である) ことを証明するためにここにいる。ここにいる選手たちはみんな経験豊富だし、前回のワールドカップで活躍した選手もたくさんいる。だから、自分はここにいる全ての選手から学ぶことができる。可能であれば、自分は試合に出るためにここに来ているし、これからの自分の扱いが良くなるようにあらゆる手段を駆使するつもりだ。

インタビュアー:この前はBayernとも対戦しましたね。
Lukeba:自分は (Bayern戦とManCity戦の) どちらの試合も楽しみにしていた。プレッシャーがかかるし、いろいろなことが懸かっている。サッカー選手として、このような試合でプレーしたい。ManCityには負けたけど、個人的には比較的良いプレーができたと思う。あのような試合では、自分のパフォーマンスが最も吟味されることになるし、あのような試合でビッグゲームでパフォーマンスを発揮できるかどうかが分かるんだ。