RB Leipzig №7 Dani Olmo〔インタビュー〕(2022/11/11)

f:id:SKR826:20221113085737j:image

インタビュアー:Dani、まず最初に、長い負傷から復帰しどのように過ごしていますか?体調は万全ですか?
Dani Olmo:もちろん!完全にフィットしている。ここ数週間の試合のおかげで、元のフィットネスレベルに戻すことができた。

インタビュアー:ワールドカップが間もなく開幕します。ワールドカップについて考える時、どんなことが頭をよぎりますか?
Olmo:世界で一番大きな舞台だ。この大会で自分の国のために戦うことはこの上なく最高なことだ。みんなが本当に楽しみにしている。

インタビュアー:ワールドカップはサッカー選手としての生涯の夢ですか?
Olmo:間違いなくそうだ。子供の頃からの夢だ。スペインの子供たちみんながスペイン代表としていつかワールドカップに出場することを夢見ている。自分にとってはその夢が今実現しようとしている。

インタビュアー:カタールが開催地ということもありますが、この大会に批判的な考えも持たれてますか?
Olmo:もちろん難しい状況ではある。ただ、ワールドカップはワールドカップだ。大会をそのまま受け入れるしかない。

インタビュアー:競技面の話に戻ります。スペイン代表でプレーすることはあなたにとってどのような意味を持つのでしょうか?
Olmo:自分にとって大きな意味があるし、大きなモチベーションになっている。ユニフォームを着るたびにとても誇りに思う。いつでも特別な瞬間だ。

インタビュアー:スペインのグループリーグの対戦相手の1つはドイツです。ドイツ代表にはどんな印象を持っていますか?
Olmo:ドイツはワールドクラスの選手が揃った素晴らしいチームだ。彼らの強さは常に考慮に入れておかなければいけない。自分たちはドイツ、日本、コスタリカと最もタフなグループの1つに入ったと思う。ドイツとの試合は自分たちにとって決勝戦のようなものになるだろう。

インタビュアー:チームメイトの一人であるLukas Klostermannは長い負傷離脱を経てワールドカップのメンバーにサプライズ選出されました。この決定について驚きましたか?
Olmo:いや。自分はLukasのクオリティも、彼が再び万全な状態に戻るためにどれだけ努力してきたかも知っているからね。彼はメンバーの座を勝ち取ったし、準備も整っている。土曜日のBremen戦では彼がプレーできることを願っている。Lukasはメンバーに選出されたことをとても喜んでいるし、自分も彼のことを嬉しく思う。

インタビュアー:ドイツとスペイン、どちらの国がより良いメンバーが揃っていると思いますか?
Olmo:スペインだね(笑) どちらのチームにも素晴らしい選手がいて、チームとしてもとてもうまく機能している。最終的にはそれが1番大事なことだ。

インタビュアー:現在のスペイン代表の最高の選手は誰ですか?
Olmo:それは難しい質問だ。素晴らしい選手は何人もいるが、チームとして非常にうまく機能している。チームは個々の選手よりも常に重要であり、大きな存在だ。それが自分たちの取り組み方であり、考え方だ。自分たちが大きな目標を達成できる方法は正しくチームであることだ。

インタビュアー:代表監督のLuis Enriqueの魅力は何ですか?
Olmo:彼はサッカーについて信じられないほど多くのことを知っていて、自分たちと非常によくコミュニケーションをとり、非常に明確な仕事をしている。自分たち選手は自分たちのゲームを完璧にするために、彼が要求し、望んでいることを忠実に実行している。

インタビュアー:ドイツ代表を簡単に振り返ってみて、現在のドイツ代表の最高の選手は誰だと思いますか?
Olmo:それも難しい質問だ。Müller、Kimmich、Neuer。それにMusialaも絶好調だ。多くの選手に気をつけなければいけない。繰り返しになるけど、ドイツはチームとしてとてもうまく機能している。

インタビュアー:ドイツとスペインのどちらが世界王者になれると思いますか?
Olmo:最終的に優勝できるのは1つの国だけだ。最終的にはそれがスペインであってほしい。でも、たくさんのチームが混在しているだろう。その瞬間に立ち会えるよう、自分たちのやるべきことに集中したい。

インタビュアー:ワールドカップ開幕前の優勝候補筆頭はどの国だと思いますか?フランス?
Olmo:そうだね、フランスは現世界王者でもあるからね。でも、コパ・アメリカの覇者であるアルゼンチンも優勝候補だと思う。ただ、個人的にはワールドカップでは明確な優勝候補はないと思う。

インタビュアー:話題を変えましょう。Dani、あなたは過去に長い間怪我をしていて、よく叩かれていました。その時はどのように感じましたか?絶望的でしたか?
Olmo:怪我をした時に自分がチームで1番自信のある選手ではなかったことは間違いない。離脱期間が長くなりそうだということもすぐに分かった。後退して、休み、より強くなって戻ってくる必要があった。最近また何分かプレーすることができたし、今は再び完全にフィットした状態にあるから嬉しく思う。

インタビュアー:Leipzigでの契約はまだ1年半残っていますね。次のステップはどうなるのでしょうか?
Olmo:自分はここで幸せだし、そんなことは全く心配していない。今シーズンと来たるワールドカップに集中している。次に何が起こるかは様子を見てみよう。

インタビュアー:契約延長か移籍。現時点でより現実的なのはどちらでしょうか?か?
Olmo:さっきも言ったように、自分ははここで幸せだ。

インタビュアー:Leipzigは今やヨーロッパのトップクラブなのでしょうか?
Olmo:そう思う。良い形でここまでのシーズンを送っているし、勢いもあるし、素晴らしい選手がいる。CLを含め、まだ3つの大会で勝ち残っている。自分たちは目標に向かって戦っている。

インタビュアー:Christopher Nkunkuはこれまでのキャリアで最高のチームメイトですか?
Olmo:たぶんそうだと思う。この質問をされたのは初めてだ。彼のプレーは信じられないレベルのものだ。彼はチームを大いに助けてくれるし、これからも同じように続けて欲しい。

インタビュアー:キャリアにおける最大の目標は何ですか?
Olmo:おそらくワールドカップだろう。CLでプレーすることもとても好きなことだし、代表チームでプレーすることも。でも、ワールドカップに出場することはとても誇りに思う。夢が現実となる時だ。サッカー選手にとってワールドカップは最大の舞台だからね。