RB Leipzig №7 Dani Olmo〔インタビュー〕(2022/11/26)

f:id:SKR826:20221127002625j:image

インタビュアー:Dani Olmo、今回が初めてのワールドカップですね。どのような気持ちですか?
Dani Olmo:とてもワクワクしている。大会に参加できることをとても嬉しく思う。

インタビュアー:明日はドイツとの対戦ですが、ブンデスリーガで知っている選手もたくさんいます。ドイツの選手について、代表のチームメイトに何を伝えますか?
Olmo:個々の選手について伝えることはない。対戦相手として、ドイツのチーム全体が非常に難しい相手だ。彼らは一流の選手を擁しているし、それは間違いない。ただ、彼らは何よりもチームとして危険な存在だ。重要な戦いになるだろう。でも、準備はできている。

インタビュアー:右サイドでプレーすることになれば、RBでチームメイトのDavid Raumと対峙することになるかもしれません。不思議な感じがしますか?
Olmo:何よりもまず、DavidとLukas Klostermannが選出されたことがうれしい。普段はLeipzigで毎日顔を合わせているから、たしかに奇妙な感じはするだろうね。でもそれと同時に、彼らに会えることは楽しみだし、彼らに会えることは嬉しいことだ。

インタビュアー:事前に話をしていいましたか?
Olmo:いや、大きな話題にはならなかった。

インタビュアー:あなた自身はドイツの倒し方をよく知っていますよね。2019年のU21EUROの決勝では決勝点を決めていますね。
Olmo:(笑) そうなんだよ。あの決勝戦はとても良い思い出だ。ドイツとの対戦はいつも接戦になるし、ディテールが重要だ。ビッグゲームではいつもそうなんだけどね。

インタビュアー:ドイツは公式戦で34年間スペインに勝ったことがありません。あなたは先日のUNLで6-0の勝利を収めた時にもその場にいましたね。その試合で覚えていることは何ですか?
Olmo:素晴らしい勝利だった。でも、それは過去のことで、今に繋がることはほとんどないだろう。ドイツが大事な時にいつもそこにいることを自分たちは知っている。あのような6-0の勝利はそう簡単には起こらない。

インタビュアー:ドイツ代表はRBの同僚であるTimo Wernerを遠位脛腓靱帯の断裂で欠くことになります。彼の不在はドイツにとってどのくらい困るものなのでしょうか?
Olmo:Timoの欠場は苦しいと思う。ワールドカップを欠場することが明らかになった時、彼はとても残念に思っていた。でも、Timoは若いから、まだワールドカップでプレーすることになるだろう。残念だけど、それがサッカーであり、人生でもある。でも、もちろん、彼のことを残念に思っている。

インタビュアー:Christopher Nkunkuも怪我でワールドカップを欠場することになりました。どんな気持ちですか?
Olmo:Timoの時と同じだ。彼は素晴らしいコンディションだったし、ワールドカップに出場することを夢見ていた。自分たちサッカー選手にとって、考え得る最大のイベントだからね。

インタビュアー:大会の前にあなたはドイツが優勝候補の一角だと言っていましたね。他はどこが本命だと思いますか?
Olmo:ブラジル、アルゼンチン、フランス。これらは常に優勝候補に挙げられるチームだ。

インタビュアー:また、監督のLuis Enriqueは特別な人格の持ち主だとおっしゃっていましたね。彼のどんなところが特別なのでしょうか?
Olmo:サッカーの知識、そしてそれを伝える方法だ。全てが明確で、ピッチにいる全員が何をしなければならないかを理解している。だから、自分たちもやりやすいんだ

インタビュアー:2010年のワールドカップで優勝して以来、スペインはその後の2大会でいずれもグループステージとラウンド16で敗退しています。カタールではどんなことができると思いますか?
Olmo:自分たちの実力は分かっているし、世界のどのチームにも勝てると思っている。自分たちを信じている。

インタビュアー:あなた自身は人を魅了させることができるような良い状態を維持しています。9月のFrankfurt戦で怪我をした数週間前には予想もできませんでしたね。その数週間はあなたにとってどのようなものだったのでしょうか?
Olmo:大変だった。特に、どれくらい深刻な怪我なのか分からなかった間はね。ワールドカップに向けてコンディションを整えるために、あと何試合かあることは明らかだったし、5~6週間の離脱で済むと分かった時は気が楽になった。

インタビュアー:ワールドカップ開幕前後にはカタールにワールドカップ開催権を与えたこと、天候や労働者の労働・生活環境、少数民族の権利などが議論されました。全体的な状況をどのように受け止めていますか?
Olmo:サッカー選手として、ワールドカップが開催される気候条件についてはあまり気にしていない。ワールドカップは特別な経験だし、それを楽しみたい。他の全ての問題に関して、自分の視点は明確だ。そのことに疑いはない。