RB Leipzig №7 Dani Olmo〔インタビュー〕(2022/11/11)

f:id:SKR826:20221113095509j:image

インタビュアー:長い間、ケガをされていましたね。大会を欠場することへの不安はありましたか?
Dani Olmo:いつまで離脱するか分からなかったから、最初のうちは大変だった。でも、5,6週間で済むと分かって、ワールドカップ前にも試合に出られると分かり、より安心できた。とても誇らしいし、嬉しいし、早くワールドカップでプレーしたい。夢が現実となるんだ。純粋に自分のベストを尽くしたい。

インタビュアー:あなたにとってワールドカップはどのような意味を持つのでしょうか?
Olmo:想像以上に大きなものだ。4年に一度しかない大舞台だ。自分にとっては初めてのワールドカップになる。状態も良くなってきたし、準備は万端だ。

インタビュアー:グループリーグではドイツと対戦しますね。スペインのチームメイトに何かアドバイスはありますか?
Olmo:ドイツは良い選手が多いだけでなく、プレースタイルやアイデアも含めて強いチームだ。自分たちにとっては難しくなるだろう。第2戦で早速対戦することになるし、初戦のコスタリカ戦で勝ち点3を取ってスタートすることが重要だ。ドイツ戦は大きな戦いになるだろう。でも、自分たちは戦う準備ができている。ドイツがワールドカップの優勝候補の1つであり、最も質の高いチームの1つであることは分かっている。

インタビュアー:ドイツとの決戦ではクラブの同僚であるDavid RaumとLukas Klostermannに会うことになりますね。それはどれほど奇妙なことでしょうか?
Olmo:彼らがワールドカップに出れることはとても嬉しいし、彼らはメンバーに入り、その権利を勝ち取った。彼らと対戦するのは少し奇妙な感じがするけれど、楽しみだ。

インタビュアー:ワールドカップ優勝の本命はどこの国ですか?
Olmo:1チームだけ挙げるのは難しい。ドイツ以外にもブラジル、アルゼンチン、フランスも優勝候補として見ている。

インタビュアー:代表監督のLuis Enriqueはとても経験が豊富です。彼の特徴は何でしょうか?
Olmo:全てだ。サッカーの知識、物事の伝え方。彼はとてもはっきりしている。ピッチにいる全員、どのポジションでも明確なんだ。自分が何をしなければならないかを誰もが分かっている。明確であるからこそみんなにとって簡単なことになるし、そうすることで完璧に近づくことができる。

インタビュアー:スペインは2014年のワールドカップはグループリーグで、2018年はラウンド16で敗退しています。今回、さらに上を目指す、決勝まで行くというモチベーションはどのくらい大きいのでしょうか?
Olmo:スペインは自分たちのため、そして国のファンのために常にベストを尽くさなければいけない。自分たちのやるべきことに集中しなければならないし、自分たちのクオリティも分かっている。自分たちは世界のどんなチームにも勝てるんだ。自分たちを信じること、そうすれば全てがうまくいく。

インタビュアー:ドイツの選手でベスト3は誰だと思いますか?
Olmo:ワールドクラスの選手がたくさんいるから難しい。ただ、彼らはチームとして優れている。それが彼らの強さだ。

インタビュアー:スペインは最近ドイツに勝てることを証明しています。どの試合を1番に思い返しますか?
Olmo:セビリアでの6-0の勝利は本当に特別だし、良い思い出がある。でも、結局それは過去のことで、自分たちは今を生きなければいけない。なぜなら、ドイツがいつでも準備ができていることを自分たちは知っているから。

インタビュアー:Timo Wernerはワールドカップを負傷欠場することになりました。ドイツ代表にとって彼の不在はどれほどの都合が悪いものなのでしょうか?
Olmo:とても痛いことだ。ワールドカップは彼の夢の1つだった。でも、彼はまだ若い。チームメイトとして、自分は彼のためにいる。彼はコンディションを整えることに集中しなければいけない。それがサッカーであり、人生だ。早く戻ってくることを祈っている。

インタビュアー:ワールドカップと関連して人権に関することが多く話題になっており、公式アンバサダーのKhalid Salman氏は同性愛者であることを "精神的な害 "と言っています。ワールドカップと関連して、そうした問題にどの程度対処しているのでしょうか?
Olmo:人間は人間で、男性であろうが女性であろうが関係ない。全ての人が平等だ。自分にとって、そのようなことは悩むまでもなく当然のことだ。

インタビュアー:他の国でワールドカップを開催した方がよかったのでしょうか?
Olmo:開催地がどこであろうとワールドカップはワールドカップだ。プレーできることが嬉しいことだし、自分も楽しむようにしたい。ワールドカップに何度か出場したことのある選手もたくさんいて、彼らがユニークな経験だと言っている。

インタビュアー:Sergio Busquetsのような年上の世代の選手はチームにとってどれ程重要なのでしょうか?
Olmo:彼はリーダーで、みんなの面倒を見てくれる。彼は偉大な人物で、U21からA代表に入ってくるみんなにとってのお手本だ。そして、彼はピッチの上で特別な存在で、彼のような6erの選手を今後数年間は見ることができないだろう。彼がクラブと代表チームのためにしてきたことは特別なことだ。

インタビュアー:Christopher Nkunkuはクラブで活躍しているように、フランス代表としてワールドカップで目立つことができるでしょうか?
Olmo:彼はフランス代表としてワールドカップを戦うに相応しい。それは彼の夢でもあった。彼がクラブでやっているようなプレーをワールドカップで披露してくれないほうが自分たちにとっては良いんだけどね(笑) でも、彼と対戦できれば良いなと思う。