RB Leipzig №44 Kevin Kampl〔インタビュー〕(2022/7/24)

f:id:SKR826:20220730055136j:image

インタビュアー:新シーズンに向けてどのように感じていますか?
Kevin Kampl:良い気分だ。なぜなら、自分たちのスタジアムでタイトルを獲得するチャンスがあるからだ。そのために全力を尽くす。Bayernとの試合はこれまで全てタフなものだった。でも、ファンの応援があれば、ホームで彼らを倒すチャンスはある。

インタビュアー:DFBポカールの優勝は歴史的な出来事でした。それがどこまでチームを鼓舞しているのか、あなたはどう受け止めているのでしょうか?
Kampl:肩の荷が下りたというか、何度も挑戦してきたし、何度も願ってきた。この最初のタイトルは歴史的なものだ。そして、自分たちに示してくれた。自分たちのチームはタイトルを獲ることができる。それは証明された。自分たちはポカールを手に入れた。ただ、自分たちは満足していないし、これからも突き進みたい。

インタビュアー:スーパーカップはあなたやチームにとってどんな意義があるのでしょうか?
Kampl:この試合はとても特別で1試合しかない。全てが懸かっている、何が起こるか分からない。もちろん、自分たちのスタジアムでBayernに勝てば、クラブ、チーム、ファンにとって大きな意味を持つだろう。

インタビュアー:相手のBayernはRobert LewandowskiとNiklas Süleを手放し、代わりにSadio ManéとMatthijs de Ligtを獲得しましたが、今の彼らは良くなったのでしょうか、それとも悪くなったのでしょうか?
Kampl:彼らは非常に良くなった。Noussair MazraouiとRyan Gravenberchも獲得したしね。自分はこの2人と既に対戦したことがあるが、彼らは本当に良い選手で、Bayernの強化にも繋がるだろう。Lewandowskiが抜けたからといって、彼らが悪くなるとは思わない。ただ、前線でシーズン4,50ゴールを決めるLewandowskiがいなくなったことで、彼らは違ったプレーをするようになると思う。
戦術やラインナップの面でもより変化に富んだゲームになると思う。時には純粋な9番ではない選手が最前線でプレーすることもあるかもしれない。Julian (Nagelsmann)のことだから、そこに仕掛けがあるはずだ。ただ、自分たちはホームでプレーするし、Bayernは以前ここで苦労している。自分たちはまた彼らを困難に陥れるためにできる限りのことをするつもりだ。

インタビュアー:Bayernの移籍を羨ましく見ているのでしょうか?
Kampl:自分たちは他人を気にすることはなく、その点ではうまくいっている。自分たちのチームには素晴らしいケミストリーがあり、スーパーなチームがあり、ポカール優勝の後には再びチームに楽観的な精神が戻ってきた。自分たちは満足していない。それが最も重要なことだ。再びタイトルを獲得するチャンスを得るためにハードワークする、それが自分たちの姿勢だ。

インタビュアー:あなたにとっての今シーズンの成功とは何ですか?
Kampl:CL出場権を獲得することだ。それが自分たちの大きな目標であり、最優先事項だ。もちろん、BayernやDortmundがつまずいたら、自分たちも少し上を見て、最後までワクワクするような戦いができるようにしたい。CLでは可能な限り勝ち進みたいし、なによりもGLを突破したい。もちろん、ベルリンで開催されるポカールの決勝の舞台にも戻れるように全力を尽くすよ。

インタビュアー:ロッカールームで優勝という言葉が出ることはありますか?
Kampl:もちろん、夢見ることはあるし、時々話すこともある。でも、自分たちは現実的な人間だから、毎年、特にリーグ戦でのBayernとの争いが非常に難しいということは分かっている。でも、もしチャンスがあるのなら、そのようなことを否定してはいけないし、もしかしたら、シーズン後半に首位に立てるかもしれない。多くの試合に勝ち、ピッチ上で安定し、良いパフォーマンスを見せなければならない。そして、シーズン後半にどうなっているのかを見ることになる。

インタビュアー:Christopher Nkunkuは2026年まで契約を延長しました。彼はスーパーなシーズン(昨季は52試合で55回の得点関与)を再現することができるでしょうか?
Kampl:そう思う。彼はとても冷静で、集中的に懸命に働き、常に向上しようとしているし、チームプレーヤーでもある。彼は人間的にも優れていて、まだ限界には達していないと自分は信じている。彼自身が限界を決めるんだ。昨季の活躍を再現できると信じている。彼が契約を延長してくれたこと、そしてこれからも彼がいてくれることを嬉しく思っている。もちろん、彼は自分たちにとって非常に重要な選手だから。

インタビュアー:Bayern入りを希望しているKonrad Laimerもだね。彼はピッチ上でのあなたの相棒ですが、彼の引き留めはどれほど重要なのでしょうか?
Kampl:とても重要だね!彼は並外れた技術を持つ特別な選手だ。彼は誰もが持っているわけではない並外れた技術を持った選手だ。そして、人としてもスーパーな男だ。彼がまだ若かった頃、Salzburgで一緒にプレーしたことがあり、付き合いも長い。自分は彼のことが非常に好きだ。もし彼が去ってしまったら、少し悲しい気持ちになる。
ただ、自分は誰かを説得したいわけではない。多くの人が彼にどうこう言っても仕方がない。自分がどうしたいのかは自分で決めなければならない。そして、彼が何をしようと、チームに残ろうと残らなかろうと、彼が立派な男であり、偉大なサッカー選手であることに変わりはない。

インタビュアー:Marcel Sabitzerは1年前にRBからBayernに移籍しましたが、まだ突き抜けていませんね。あのようなことは訓話になるのでしょうか、それともそれぞれの人事を別々に見なければならないのでしょうか?
Kampl:それは分けて考えないといけないと思っている。Sabiは2年目のシーズンを迎えるが、記事を読む限りではプレシーズンで好印象を与えている。たぶん、肩の重みも少し落ちて、自由になっているんだろう。彼は傑出した選手だ。それについて話す必要はないだろう。何年もここでキャプテンとしてリーダーを務め、素晴らしいシーズンを過ごしたし、人間としてもスーパーな男だ。
彼がBayernでチャンスを得続けることを信じているし、彼の成功を願っている。それぞれの移籍は別々に見なければならない。でも、それは自分とは直接は関係ない。自分はRBと自分自身のことに集中するようにしている。