RB Leipzig №14 Tyler Adams〔インタビュー〕(2020/4/4)

f:id:SKR826:20220707150218j:image

インタビュアー:Tyler、今の気分はどうですか?
Tyler Adams:サッカーがないととても不思議な感じがする。サッカーをするために外国にいるわけだから。特殊な状況だから今は日々考えることが多くある。サッカーをすることは贅沢なことだし、みんなが元気でいることが一番大事なことだ。

インタビュアー:ライプツィヒに来て1年になりますね。庭付きの家を手に入れたのはもう十分な成果でしょうか?今は外に出られないので、その分効果があると思われます。
Adams:自分は恋人と一緒にアパートに住んでいる。幸いなことに、公園の隣に住んでいるから、ボールを持って行って、ちょっと蹴ったり、ジョギングをしたりすることができる。天気も良いから今はとても助かっている。

インタビュアー:日課はどのようなものですか?
Adams:朝起きて、朝ごはんを食べて、体操をして、勉強をして、彼女と散歩をして、夜は料理をする。

インタビュアー:何を勉強しているのですか?
Adamsアメリカの大学で心理学を勉強している。

インタビュアー:今、多くの同僚が料理で才能を開花させていますが、あなたはどうですか?
Adams:どこにでも食べに行けるわけではないのが不思議なことだ。今は母に電話してレシピを聞くことが多くなった。

インタビュアー:得意になったことはありますか?
Adams:そうだね、いい夜もあったよ。この間はタコスを作ったんだけど、すごく美味しくできた。ホームメイドピザも作ったことがある。

インタビュアー:同僚とはどのように連絡を取っているのですか?
Adams:クラブを通じて連絡を取り合い、日々のトレーニングについて話し合ったりしている。

インタビュアー:個人的には?
Adamsビデオゲームプレイステーションのこと?それももちろんする。特に夜になってつまらなくなったら、チームのみんなやアメリカにいる友人と一緒に遊ぶ。それ以外にも、もちろんWhatsAppや電話でコミュニケーションをとっている。

インタビュアー:監督とはどのくらいの頻度で話をするのですか?
Adams:最近はあまりない。休みがあったから、家族的あるいは感情的に近い人たちともっと繋がろうという計画だった。

インタビュアー:生まれ育った故郷、特にニューヨーク州の状況をどのように感じていますか?
Adams:自分はニューヨークの北にあるWappingers Fallsという小さな町から来た。コロナの感染者があまりいないのが幸いなことだ。ただ、ニューヨークの状況は非常に厳しい。都市部は人口密度が高いから、ウイルスがものすごい速さで広がる可能性がある。自分は毎日家族と電話で話しているし、弟も大学から帰ってきている。みんな家にいて、元気にしている。

インタビュアー:飛行機で家に帰れないというのはあなたにとってどんな意味があるのでしょうか?
Adams:自分にとって、とても不思議なことだ。でも、今、旅行することがあまりいい考えではないことは理解している。家に帰れないのなら、それはそれで仕方がない。自分はそれに耐えなければならないし、耐えられる。今は自分のことよりも大事なことがある。例えば、接触を避けるための制限や勧告を皆が守るようにすることは今の最優先事項だ。

インタビュアー:今、世界はあなたにどのような影響を及ぼしていますか?
Adams:一般的に、今起きていることを本当に理解するのはほとんどの人にとって難しいことだ。誰もが、このような状況を経験したことがないから。だから多くの人が今、いろいろなことを話している。誰もが医者になろうとしている。それはプロに任せるべきだと思うんだ。自分がするべきことは自分が直接影響を与えられることに集中するということだと思っている。自分はルールをきっちり守っているし、他の人もそうであってほしいと願っている。時々、外に出ている人を見ると、家にいて命を救う代わりに、今必要でないかもしれないことをしているんだなと思うことがある。

インタビュアー:この危機から何かポジティブなことは生まれないのでしょうか?
Adams:危機そのものから良いことが生まれるとはあまり思えない。ただ、広い視点で見ると、毎日サッカーができることの意味が個人的にはよりよく理解できるようになった。

インタビュアー:チームの雰囲気はどうですか、何か変わりましたか?
Adams:いや、特に変わりはない。リーグ戦でもCLでもそれまでにチームとなっている瞬間がたくさんあった。どちらかというと、この状況はこの数カ月間の疲れを少し癒す機会を与えてくれただけだ。自分たちの多くは骨身を削って試合に臨んでいますし、中にはすでに限界に達していた人もいる。自分も長い間ケガをした後、プレーしては離脱してを余儀なくされ、常にアップダウンを繰り返していた。今、最高の体調で臨めるのは現状の良さでもある。

インタビュアー:現状ではブンデスリーガは5月にシーズン再開となります。あなたの目には早すぎましたか、遅すぎましたか?
Adams:どちらでもない。危機的なピークに達したかどうかはその時に専門家が判断することだ。それによって、いつまたプレーできるかが決まる。結局のところ、自分たちやプロサッカーに直接関わっている人たちの健康状態が問われるわけだから。自分としてはそれでいいと思っている。サッカーよりも人命の方が大事だから。

インタビュアー:いつまで遊べないことに耐えられますか?
Adams:(笑) もう限界だよ。アパートの中を走り回ったり、壁にボールをぶつけたりして遊んでいる。すぐに穴が開いちゃうよ。

インタビュアー:木曜日からトレーニングを再開しましたね。それはあなたにとってどのくらい重要なことですか?
Adams:確かにいつもとは違う。お互いに接触しないような形でトレーニングしている。でも、ピッチの上で、足元にボールがあって、他の人とパスをするのは気持ちいいことだ。

インタビュアー:5月にプレーが再開されても、ファンや観客がいない状態で試合が行われます。そういう経験はあるのですか?
Adams:あまりない。若い頃は応援する母だけが観戦していたかもしれないけど(笑) 変な感じなのは間違いない。でも、試合がないよりはましだし、少なくともテレビで試合を見ることができる。

インタビュアー:選手たちは自身の年俸の一部をカットすることにしました。この決定はどのようになされたのですか?
Adams:クラブ全体のためにやっていることだから、その気持ちは明確だった。多くの人が自分たちのこと、アカデミーのこと、スタジアムのことを気にかけてくれているんだ。その誰ひとりとして、この危機で職を失うようなことがあってはならない。それが大事なんことだ。

インタビュアー:Lukas Klostermannのような選手も他の目的のためにお金を寄付しています。あなたにとって、それはどのようなものですか?
Adamsアメリカでは特に困っている人たちを養う世話をしているNGOに寄付をしたことがある。アメリカはとても大きな国だから、危機的状況に苦しむ人たちがたくさんいるだろう。しかし、自分はこの地域で何かしたいとも思っている。それがどのようなものかはまだ正確には分からない。でも、クラブはすでに「#WirAlle」というキャンペーンでとても良い活動をしている。