22/23 UEFA Champions League Group F 第3節 vs Celtic FC マッチプレビュー

22/23 UEFA Champions League グループF 第3節 Celtic FC戦のマッチプレビュー

f:id:SKR826:20221023191900j:image

試合情報

22/23 UEFA Champions League グループF 第3節 vs Celtic FC

日時:

2022年10月5日(水) 18:45(日本時間25:45) KO

場所:

RB Arena (Leipzig)

放送媒体:

WOWOWプライム
WOWOWオンデマンド
WOWOW4K

主審:

Espen Eskas(34)
・CL本選を担当するのは今回が初めて。
・CL予選1試合、EL本選4試合、EL予選4試合、ECL本選2試合、ECL予選3試合、W杯欧州予選2試合、EURO予選1試合、UNL1試合、U21EURO予選6試合などの担当がある。
・2019シーズン ノルウェーカップ決勝(Viking FK対FK Haugesund)、2021シーズンノルウェーカップ準決勝 (Molde FK対Strømsgodset IF)を担当。

過去の対戦成績(全2試合):

Leipzig 1勝(3得点)
Celtic 1勝(2得点)

RB Arenaでの成績(全1試合):

Leipzig 1勝(2得点)
Celtic 0勝(0得点)

その他データ

・Leipzigの対スコットランド勢の戦績は2勝2敗。ホームでは2戦2勝。

Celticの対ドイツ勢の戦績は4勝5分17敗。アウェイでは3分10敗。

・LeipzigのTimo WernerはCLでクラブ史上3位となる7Gを記録しているが、全てがアウェイマッチでの得点で、ホームでの得点はまだない。

・LeipzigのMarco RoseはSalzburg監督を務めていた18/19シーズンにELでCelticと対戦し、2戦2勝。

対戦相手情報

昨季成績:

cinch Premiership 
勝ち点93 92得点 2失点  
得失点差 +70

Premier Sports Cup ベスト4

UEFA EL グループG 3位 → UEFA ECL プレーオフ敗退(ベスト32)

直近5試合の成績:

2022/10/1
22/23 cinch Premiership 第9節
vs Motherwell FC
〇2-1

2022/9/18
22/23 cinch Premiership  第8節
vs St. Mirren FC
×0-2

2022/9/14
22/23 UEFA CL グループF 第2節
vs FC Shakhtar Donetsk
△1-1

2022/9/6
22/23 UEFA CL グループF 第1節
vs Real Madrid
×0-3

2022/9/3
22/23 cinch Premiership  第6節
vs Rangers FC
〇4-0

監督コメント

RB Leipzig監督 Marco Rose

対戦相手のCelticについて...。
Celticは見ていて楽しい試合をしていると言わざるを得ない。特に日本人選手がそうだ。彼らに対しては準備段階から特に意識していた。彼らが試合に強い影響を与えていることはよく分かる。小柄で小回りが利き、特に1対1の場面では非常に嫌な存在になる。自分は南野拓実という日本人選手を何年か指導してきたが、彼と同じようにメンタルが強く、サッカーもとても上手い。個人のプレーで試合を決めることができる。
全体的に見るとCelticは非常にエキサイティングで、何よりもプレースタイルが明確だ。我々と同じようにボール保持の有無にかかわらず積極的で、攻撃的に試合を組み立て、相手にプレッシャーをかけようとする。非常に意欲的で、ハードワークができるチームだ。
Ange Postecoglouは素晴らしいクラブで本当に良い仕事をしている。

CLでのLeipzigの状況について...。
状況は簡単だ。これまでの獲得勝ち点が少なすぎることから、水曜日には絶対に勝ち点を取らなければいけない。自分たちは試合、満員のスタジアム、そしてアンセムを楽しみにしている。CLで戦い続けたい。そのためにはDortmundやBochum戦のように、ホームでCelticに対して良いパフォーマンスを見せなければならない。
エネルギー、パワー、情熱、そして勇気あるサッカーを発揮すれば、高い確率で勝ち点3を手にすることができるだろう。直接対決で勝つことは重要に違いない。それができなければ、このグループステージを突破するのは非常に難しくなるだろう。 

30日間で9試合を戦うことについて...。
今のサッカー界で起きていることは限界値に近い。代表選手は6週間ではなく、9週間連続でミッドウィークの試合を戦わなければいけない。
もちろん、負荷管理には気を配っているし、そのために詳しく確認できる体制をとっている。どの選手にどのような負担がかかっていて、休養が必要なのか、よく観察するようにしている。しかし、それは常にさまざまな要因に左右される。どの選手が出場可能か、誰が出場停止か、負傷しているかなど、様々な要因に左右される。しかし、自分たちはそのようなシナリオも想定している。
例えば、選手の主観的な気持ちも聞いている。もちろん、一人ひとりは常にピッチに立ちたいと思っている。だから、賢い決断をしなければいけない。
長期離脱中のLukas Klostermann、Konrad Laimer、Dani Olmoを除けば、現在のところ選手層は充実している。

Timo Wernerについて...。
自分がクラブに来て数週間、Timoが落ち着きを失ったことは一度もない。彼は本当に落ち着いていて、明るい性格で、いつも機嫌が良い。自分自身と格闘しているような印象はなく、むしろ常にパフォーマンスを発揮する準備ができている姿を見せている。
結局、攻撃の選手は得点を決めることで自分の姿を確める。でも、Timoが自分を信じ、Bochum戦のように飛躍すれば、必ず報われる。彼がどんなクオリティーを持ち、どのようにしたら余裕が持てるかは、みんなが知っている。
彼はまた得点を決め始めているし、このままであってほしいと願っている。

Emil Forsbergについて...。
誰もが知っているように、Emilはとても優れた選手で、だから代表ウィーク前の3試合全てで先発した。他の選手と同様に、彼も前の試合で良いプレーをしていた。代表では2試合に出場したし、これからは様子も見ながら決めていく。Bochum戦はチームとして素晴らしい試合ができたし、Emilは途中からプレーしてアシストを記録した。彼が明日の試合で先発するかは明言できないが、もちろん彼も選択肢の1つだ。

Christopher Nkunkuについて...。
噂について話すことはないし、それがチームの妨げになることもなく、関心も持っていない。自分たちにとっては、明日のCLの試合が重要で、ChristoがBochum戦のような良いパフォーマンスを発揮することだけが重要だ。

Celtic監督 Ange Postecoglou

どの試合も挑戦だ。それが大会の本質であり、対戦するチームはどれもトップレベルのチームだ。だからこそ、それまでに起きたことやこれからの試合に関係なく、次の課題が目の前にあるチャレンジに挑むことだと理解している。

Leipzigはトップレベルのチームであり、ここ(、彼らの)ホームで(の試合)は我々にとって素晴らしいチャレンジになるだろうし、自分たちの発揮できるレベルのパフォーマンスを続けなければならない。自分たちの立場から言えば、自分たちが何をするかということだ。明日に控えている挑戦がどのようなものかは分かっている。

彼らはとても良いチームだ。彼らはシーズン序盤に少し混乱した時期があった。ただ、監督が変わったことで、少し火がついたようだ。スピードがあり、とてもダイナミックで、切り替えもとても早い。数週間前にMarco Roseがチームに加わって以来、彼らは理解を深めていると思うし、週末の結果も素晴らしかった。彼らは素晴らしい選手たちが揃っている。最近の調子を見れば、彼らは間違いなくゴールを脅かせる存在だし、個々の選手もそうだが、プレースタイルも攻撃的だから、自分たちにどのようなことが待ち受けているのか分かっている。

我々も攻撃的でありたいと思っているし、攻撃的であろうとしているチームだから、大きなチャレンジになるだろう。双方が試合に対する似通った考え方を持って試合に臨めば、それは真の挑戦になる。だから、彼らのクオリティと脅威には留意している。

しかし、その裏返しとして、自分たちの良さを出したいと思っている。そして、そこにあるチャンスを確実にものにしたい。自分たちのサッカーをすること、そして相手に良い試練を与えることだけを考えている。このレベルでパフォーマンスを維持し続ければ、試合で勝つチャンスを得られるということだ。

最初の2試合はパフォーマンスの面ではかなり良かった。最初の試合では60分くらいはうまくいっていたが、その後、調子を落としてしまった。2試合目はパフォーマンスが素晴らしく、勝てた試合だったが、パフォーマンスだけではない。相手がいることも頭に入れておかなければいけない。だから、良いプレーができるように準備し、その結果どうなるかを見るだけだ。これはCLのサッカーで、一夜にして進歩することはない。積み重ねが大事なんだ。

もちろん試合に勝ちたいし、試合に勝てれば喜びも増すに違いない。でも、あのレベルで試合ができることが素晴らしいことだし、(CLは)クラブが必要としている場所であり、望んでいる場所である。今の自分たちの挑戦は試合毎に成長していくことだ。選手たちにとっては初戦の興奮やCLに出ること、特にホームでReal Madridと対戦したときの興奮は最高だったと思う。でも、その段階は終わったし、今はその舞台でインパクトを残す時が来た。

Shakhtarに対して非常に良い試合ができたが、特にここでのLeipzig戦で見せたように、彼らはとても良いチームだから、そうする必要があった。明日の試合がまた新たな大きな挑戦であることを思い違えてはいけない。

Shakhtarに対して非常に良い試合ができたからといって、その挑戦が簡単になるわけではない。アウェイでのLeipzigとの試合は間違いなく困難な挑戦になるだろう。ただ、今言ったように、この舞台で存在感を示し、競争力を高め、試合毎に成長していくことが大事なんだ。

CLでアウェイでプレーする場合、そのハードルを越えるのは常に大きな挑戦だ。でも、自分たちを評価するのに良い試合になると思うし、そのための準備をしていく。

選手コメント

RB Leipzig №17 Dominik Szoboszlai

試合の重要性について...。
CLでプレーすることはいつだって光栄なことだ。自分たちのチームはCeltic戦では全てを出し切り、互いに助け合い、戦うつもりだ。
残念ながら、まだ勝ち点を上げることができず、勝ち点が0ではあるが、まだ何も失っていない。我々はまだ先に進めるチャンスがあるし、もちろんそれが自分たちの目標だ。

Shakhtar Donetsk戦の敗戦から学んだことについて...。
結果が示しているが、自分たちは過去についてを話し続けたいとは思わない。CLのホームでのShakhtar Donetsk戦での敗戦から自分たちは学んだ。
どんな試合でも100%の力で臨まなければならないし、それが水曜日の試合で自分たちがやるべきことだ。

自分自身の成長について...。
Marco Roseのプレースタイルは自分にとても合っている。これまでは全試合に最初から出場できていることをとても嬉しく思う。そしてもちろん、この状態を続けていきたいと思っている。そのために毎日一生懸命働いて、練習でも試合でも最高の形で自分を表現し、チームの力になれるように努力している。 
監督が代わってから、自分たちはより成熟し、より柔軟になった。そして、最も重要なことはみんながみんなのために一緒に戦い、ベストを尽くすこと。そうすれば、それに見合った結果がついてくる。

Christopher Nkunkuについて...。
監督が答えたことと全く同じで、噂についてはほとんど話さないし、時には選手同士で冗談を言い合ったりもしている。でも、彼は自分がチームの一員であることを理解しているし、チームのために全力を尽くさなければいけないことも理解している。彼がチームにもたらすものを自分たちは知っているし、公式発表やその類のものがない限りはそのことについて話すことはしない。

Celtic №42 Callum McGregor

タフな試合になることは分かっている。本当にレベルの高い相手だから、自分たちにできることは試合に勝つためのゲームプランを準備し、試合ではアグレッシブに自分たちのスタイルを貫くことだ。ハイレベルな試合になるからチャンスがあればものにしなければならないし、守備面でも色々なことをしっかりやっていかなければならない。だから、試合を楽しみにしている。

良いスタートを切ったにせよ、悪いスタートを切ったにせよ、彼らは監督が変わったばかりで、明日の夜は違うチームになるだろう。新しい監督が来てから、自分たちのスタイルを実践しているし、得点もたくさん決めているから、タフな試合になることは間違いないだろう。CLのレベルでは簡単な試合はない。

でも、彼らが監督を変えたように、自分たちができるのは試合に向けてどう準備するか、メンタリティーの面でどう試合に臨むか、この試合で何を求めるか。自分たちに対して、全ての神経が集中する。彼らは皆、このレベルのトッププレーヤーだ。CLは肉体的、精神的、戦術的、技術的に選手として本当に試される場だ。

自分たちの力を発揮したい場所だし、サッカー選手として自分を試しに行かなければならない。だから、自分たちは本当に楽しみにしている。新しい選手がたくさんいるが、若くてエキサイティングなグループだ。自分たちは本当にアグレッシブなサッカーをするし、それが僕たちのやりたいことで、グループとしても成長し続ける。明日の試合は自分たちの力を証明する新たな機会だ。

予想先発メンバー

Leipzig

kicker(4411)

Gulácsi© - Henrichs, Orbán, Diallo, Halstenberg - Schlager, Kampl - Szoboszlai, Werner - Nkunku - André Silva

UEFA(4231)

Gulácsi© - Simakan, Gvardiol, Orbán, Halstenberg - Kampl, Schlager - Werner, Nkunku, Szoboszlai - André Silva

主な欠場予定選手:Dani Olmo, Lukas Klostermann, Konrad Laimer

Celtic

kicker(433)

Hart - Juranović, Welsh, Jenz, Taylor - O'Riley, McGregor©, Hatate - Jota, Furuhashi, Abada

UEFA(433)

Hart - Juranović, Welsh, Jenz, Taylor - O'Riley, McGregor©, Hatate - Maeda, Furuhashi, Jota

主な欠場予定選手:Carl Starfelt, Georgios Giakoumakis, Liel Abada, Aaron Mooy, Cameron Carter-Vickers