RB Leipzigアシスタントコーチ Alexander Zickler〔インタビュー〕(2022/12/8)

f:id:SKR826:20221221140159j:image

インタビュアー:ドイツが敗れ、Thomas Müllerが代表を引退し、Jo(shua) Kimmichはしょんぼりとしていて、Oliver Bierhoffが去り、Matthias Sammerが代表に関わることになる。西洋文明の終わりが近づいているのか、それとも世界レベルのトーナメントチームのおとぎ話が終わっただけなのでしょうか?
Alexander Zickler:Mr. Schäfer、ドイツには数え切れないほどの専門家がいるよ。既に全てが語られている...。

インタビュアー:Mr. Zickler、でも、みんなから話されたわけではありません。何が問題だったのでしょうか?腕章?泥臭さが足りなかったのでしょうか? "We "を形成するための多くの "I "が繋がっていなかったのでしょうか?
Zickler:日本戦の後、自分たちの手に負えなくなった。初戦は最後に決着がついた。敗退は苦いものだ。

インタビュアー:ロシア、カタールの後に生きる希望はあるのでしょうか?ドイツでのEUROが控えています。
Zickler:もちろん希望はある。ドイツ代表に再び成功の時が訪れると確信している。

インタビュアー:これらを良い教訓とすればね。
Zickler:それが常に重要なことだ。人生においても、スポーツにおいても。

インタビュアー:ワールドカップに参加している7人のLeipzigの選手とは連絡を取っていたのですか?祝福や激励は?
Zickler:それもある。彼らは自分たちの仲間であり、自分たちは彼らを応援している。もちろん、クラブは代表選手ができるだけ活躍し、健康な状態で戻ってくることを常に願っている。

インタビュアー:彼らは健康です。
Zickler:このままだと良いんだけどね。自分たちは良いスタートポジションを築いたし、2023年に向けて多くのことを計画している。自分たちが(2022年を)終えたところから更に続けていきたいと思っている。情熱、激しさ、勇気、そして謙虚さをピッチにぶつける。GladbachやDortmundでMarco Roseと一緒にいた時、RBとの対戦はいつもとても難しいものだった。Leipzigにはテクニック、運動量、メンタリティーがあった。そして、自分たちのやりたいサッカーを明確に持っていた。

インタビュアー:しかし、(Domenico) Tedescoの下で、その考え方はいつの間にか失われてしまった。そして、チームが変わり、スピードや予測不能性、成功が生まれました。
Zickler:尊敬する同僚の仕事を評価することは自分の役目ではない。

インタビュアー:新しいコーチングチームでは新しい試みがされ、失点の危険がないエリアでもボールに対して圧縮した状況を作り、上昇気流に乗り、勝ち点が降ってきました。
Zickler:ボールに対して圧縮した状況を作るだけではポカール優勝やCL出場はありえない。もう一度言うが、自分たちはここでも、優秀で健全なスカッドを見出し、自分たちの考えを取り入れようとしている。

インタビュアー:Marco Roseは2017年にあなたをコーチングチームに引き入れました。それはあなたにとって幸運な偶然だったのでしょうか?
Zickler:もちろんだ。彼は偉大な指導者であり、立派な人間で、どんな時でも信頼できるし、野心とプレッシャーがあるにもかかわらず、敬意のこもった付き合いをしている。先頭に立って何かできる人がいるのか、いないのか、選手たちはすぐに気付く。

インタビュアー:監督に相談する勇気がない選手にアシスタントコーチが帽子をかぶって耳を貸したこともありました。充実感は違いますよね。
Zickler:サッカーは劇的に変化し、コーチングの現場も含め、色々な面で要求が高くなり、多層的になっている。仕事の幅も大きい。チームとしてしか機能はしない。

インタビュアー:あなたのボス(Rose)は信頼と平等について話をする。選手選考に口を出すことは許されているのでしょうか?
Zickler:自分たちはあらゆる面でMarcoをサポートしたいし、しなければいけない。それはトレーニングの計画や実行に始まり、その日のベストな11人のための議論を共同で模索することにも関係している。

インタビュアー:セットプレーというテーマにおいて、あなたは指針となる存在です。そこに改善の余地はあるのでしょうか?
Zickler:接戦が多いこのレベルでは、セットプレーは生きる上で重要なものと同じくらい重要となる。残念ながら、ミッドウィークの試合が続いていたこの期間には、この問題に集中的に取り組む時間があまりなかった。最大限の力を発揮するために、今後もこの問題を追及していく。

インタビュアー:Roseの尊重する気持ちは彼が1人で話している時でも伝わってくる。手ほどきをするかは自分次第ということですか?
Zickler:自分たちが頼りになることをMarcoは知っているし、自分たちが物事を形作る手助けをする余地を与えてくれている。選手との会話が重要だと思えば、必ずしもMarcoに先に聞く必要はない。

インタビュアー:かつてスランプに陥ったAndré Silvaがそうだったみたいですね。気心の知れた兄弟の会話をしたんですか?
Zickler:彼と同じように自分もストライカーだったし、Bayernでの現役時代に全てのキックオフをピッチで経験したわけではなく、疑心暗鬼になったり、おそらく常に公平に扱われているとは思えない気持ちも知っている。そのようなやりとりをした。

インタビュアー:そして、サッカー選手として、同じように苦難を経験したZicklerはSilvaに対し、彼のフォームや仕事に対する姿勢など、「自分が影響を与えられる事柄を中心に対処する」ことをアドバイスとして送った。
Zickler:Andréは素晴らしい男で、野心的で、いつもプレーしたいと思っている。チームの誰もが自分のエゴを捨てなければならず、そうして初めて重要な存在になれるということを彼は内面的に理解しなければいけない。それが彼の仕事だ。

インタビュアー:あなたは何年もの間、ミュンヘンで卓越したジョーカーとして活躍し、重要な場面で定期的に得点を決めていましたね。例えば、2001年5月12日のKaiserslautern戦では交代で出場した2分後にゴールネットの隅に2-1となるシュートを突き刺しました。そして、ハンブルクでの土壇場の奇跡を可能にさせた。ジョーカーとしての成功はどのようなものだったのでしょうか?
Zickler:祝福であり、呪いでもあった。もちろん、最初からプレーしたかった。監督も途中から入ったらすぐに仕事をしてくれる選手を取っておきたかったんだろう。ホワイトボードに自分の名前がない時に、緊張感を無くさないことが重要なんだ。

インタビュアー:CL決勝のValencia戦ではPKで得点しましたね。その場に立つと、本当にゴールが小さくなるんですか?
Zickler:そう。そしてGKは大きくなる。(当時のBayern監督だった)Mr. (Ottmar) Hitzfeldが「決められるか?」と聞いてきたんだ。

インタビュアー:そして、あなたは「はい」と答えたということですね。
Zickler:そういうことだ。

インタビュアー:それまで試合でPKを蹴ったことがなかったのに。
Zickler:監督はそれを知らなかったんだ。Olli(Oliver Kahn)がファンタスティックなセーブをしてくれて、トロフィーを手にすることができた。全員にとって、大きな喜びだった。

インタビュアー:あなたはこれまで、Erich Ribbeck、Franz Beckenbauer、Otto Rehhagel、Jürgen Klinsmann、Ottmar Hitzfeld、Giovanni Trapattoni、Jupp Heynckes, Felix Magath、そして Louis van Gaalらの指導を受けてきましたね。印象に残っているのは誰ですか?
Zickler:Franz Beckenbauerが目の前に立つと、熱くなったり冷たくなったりする。監督、選手として世界チャンピオンになっている。軽やかな姿が似合う。でも、他の全ての監督の下でトレーニングをすることで、サッカー選手として、そして人間的にも成長することができた。

インタビュアー:Beckenbauerに「白ビールを飲むとシュート成功率が上がる」と言われたら、白ビールを飲んだでしょう。
Zickler:かもしれないね(笑)

インタビュアー:Ottmar Hitzfeldがこれほど成功したのは、このスーパースターやスター選手の集まりで成功が必然だったからでしょうか?
Zickler:いや、成功は決して必然ではなく、飽きることもない。才能やクオリティがあっても、そのために努力しなければいけない。20人の代表選手からチームを形成する才能、みんなを良い気分にさせる才能がMr. Hitzfeldにはあった。それがFC Bayernの最高の規律なんだ。

インタビュアー:もう一つの最高の規律は戦術と呼ばれるものだ。Trapattoniはそれをミュンヘンで通用させたと言われている。
Zickler:Trapの下ではいきなり1時間半から2時間半もピッチに立つことになった。ボールを持っている時と持っていない時の絶え間ない移動、ランニングルートのリハーサル、ポジションプレーの数え切れないほどのバリエーションなどなど。正直言って、あまり楽しいものではなかったが、それが自分たちの強みになったし、今となっては非常に重要なことだ。

インタビュアー:Alexander Zicklerというストライカーは......。
Zickler:...なによりも残酷なほど速かった。

インタビュアー:2022年にはスピードという一面的な武器では限界を迎えてしまうのでしょうか?
Zickler:自分の時代にはトップストライカーはスピードか、ペナルティエリアでの卓越した技術のどちらかを持っていなければいけなかった。今はもうそれだけではダメだ。今日のストライカーは1stディフェンダーであり、ゲーゲンプレスを行い、適切なスペースに走り込まなければいけないし、常に要求され、双方向に動き回らなければいけない。

インタビュアー:Bayern時代、ザクセンの若者に道を示したのは誰だったですか?
Zickler:Lothar Matthäusがミュンヘンを案内してくれたし、Thomas Helmerの家ではよく朝食をご馳走になったし、Raimond Aumannはロッカールームでもピッチ上でも自分の面倒を見てくれた。

インタビュアー:最高のチームメイトは誰でしたか?
Zickler:スーパープレーヤーはたくさんいたが、Lotharが一番だった。ダイナミズム、タックル、フィニッシュ。信じられないほど上手かった。Sebastian Deislerは神出鬼没だった。それを短い期間しか発揮できなかったことが非常に残念だ。

インタビュアー:最も苦手だった相手は?
Zickler:Jaap Stam。彼は鋼鉄でできていて、全ての技を知っていた。自分のスピードでさえも、彼には効果がなかった。

インタビュアー:Max EberlはLeipzigで仕事を始めたばかりです。Gladbach時代からの知り合いですね。良い人ですか?
Zickler:仕事面でも性格面でも、とても良い人だよ。Maxと自分はBayernで出会った。Maxは本当に良い選手で、2試合分の体力があったし、チームのために何でもやってくれた。

インタビュアー:かつてドイツ王者に7度輝き、CLの優勝も経験した人の、今の個人的な運動はどのようなものですか?
Zickler:毎日ピッチに立ち、いくつかのセッションに参加し、時には5vs5にも参加し、トレーニングバイクに乗り、ほぼ毎日走っている。それでも、朝になると、今までなかったところ、あるいは痛めるとも知らなかったところを痛めることがある(笑)