RB Leipzig №14 Tyler Adams〔インタビュー〕(2019/10/9)

f:id:SKR826:20220706163637j:image

インタビュアー:Mr.Adams、まず最初に調子はどうがですか?
Tyler Adams:元気だよ。だいぶ良くなった。

インタビュアー:ということは、すぐにピッチに戻ってこられるということですか?
Adams:現時点での予定では代表ウィーク後にチームに合流することになっている。正確には(10/19の)Wolfsburg戦の後からトレーニングに参加しようと思っている。その後、数週間は問題なくトレーニングができるだろう。最終的にいつ試合に出られるようになるかは、監督が判断するだろう。

インタビュアー:数週間前まで復帰寸前でしたよね。そのときはどうだったのですか?
Adams:もともと5月頃から股関節に問題があったんだ。リハビリの結果、体調は万全で、チームとの練習も再開していた。ところが残念なことにトレーニング中に足の裏を強打してしまったんだ。それで数週間遅れをとってしまった。今はピッチに戻って、ようやく良い感じになってきた。

インタビュアー:5月には100%の体調ではなかったのに、DFBポカールの決勝に出場しましたね。そのことを後悔していますか?
Adams:あの後に問題が再発し、Bayern戦に出場したことも少し悪化させた要因かもしれない。でも、それは理解していたことだった。苦しくても勝てばそれは良い決断となる。負ければプレーしなければよかったと思うこともある。

インタビュアー:あなたのケガは、昨年のEmil Forsbergの問題に似ていたものなのでしょうか?
Adams:Emilのときは少し違うケガだったから難しい。彼の場合は内転筋のケガだった。自分の場合は成長板が開いていたのとオーバーユースが重なった。

インタビュアー:彼には自分の状況を話したのですか?
Adams:もちろん。あんなにいい選手から、どう対処したかを聞けるのはいいことだ。大変なことだからね。調子がよくてプレーできると思う日もあれば、次の日には何が起こっているのか分からなくなることもある。

インタビュアー:一番大変なことは何ですか?
Adams:忍耐力だ。時間がかかるから、若い選手としては大変なことだ。チームを見ていると、CLに出たくなる。でも、あまり早く復帰しすぎると、かえって悪くなることもある。僕にとっては浮き沈みに対応することが重要なんだ。

インタビュアー:キャリア初の長期離脱はサッカーに対する見方を変えましたか?
Adams:間違いない。これまで怪我をしたことがなければ簡単なことだ。健康であることが当たり前になってしまうから。でも、今は違う見方をしている。ピッチに戻ったら健康でいるためにできる限りのことをしなければならないと思っている。

インタビュアー:Hannes Wolfとは(ケガによる離脱という)運命を共有してます。連絡はどの程度してますか?
Adams:彼がRBに来た時、お互いを知らなかった。それからすでにトレーニングキャンプの間は同じ部屋にいて、そこでもっとお互いを知ることができた。彼は面白い人なんだ。同じような境遇の人がいると距離が縮まる。そういう時期には他の選手とはあまり顔を合わせないからいいことだ。

インタビュアー:嫌なことがあった時、何が気持ちを高めるのでしょうか?
Adams:RBNYでプレーしていたときは家族が周りにいた。今は兄弟や知り合いに電話をかけなければいけない。でも、こういう辛い時期が長く続くと、対処が難しくなる。ほとんど頭の中が真っ白だ。

インタビュアー:どうやって気を紛らわせているのですか?
Adams:ノートパソコンに向かったり、ドイツ語の勉強をしたり、オンライン講座の勉強をしたり、思いつくことは何でもする。でも、モチベーションは必要だ。

インタビュアー:この数カ月、家族が訪ねて来たことはありますか?
Adams:恋人もいたし、友人もいた。サッカーを数時間でも忘れられるような、親しい人たちがここにいるのは素晴らしいことだ。でも同時に僕はとても規律正しくて、復帰するために集中しているんだ。フィジオと一緒に仕事をする機会があれば全てを活用している。

インタビュアー:友人にはライプツィヒで何を案内したのですか?
Adams:ちょうどいいタイミングで来てくれた。暖かかったからね。今の天気なら、むしろ家にいた方がいい。涼しすぎるんだ。夏にはCospudener湖に行ったり、食事に行ったり、自転車に乗ったりした。ニューヨークに住んでいた頃と似ている。緑と自然がいっぱいで、動物園にも行ける。類似点がいくつかあるね。

インタビュアー:復帰後の役割についてJulian Nagelsmannから何か言われたのでしょうか?
Adams:いずれ分かることだ。強いて言えば、昨シーズンと同じような形で起用されるだろう。新しい監督が就任し、これまで素晴らしい成績を収めてきたチームに自分が合流していく。簡単なことではない。いいパフォーマンスをして、すべてのチャンスを生かさなければならない。

インタビュアー:チームに居場所がないことを恐れているのでしょうか?
Adams:恐れという言葉は使いたくない。ナーバスになっているわけではない。時間が必要なんだ。しばらく離れていたから、勢いと自信を取り戻す必要がある。でも、恐れてはいない。

インタビュアー:今シーズン残りの個人的な目標を教えてください。
Adams:RBでプレーした最初の数カ月は自分の能力の第一印象を与えることしかできなかった。今は、本当に自分を確立したいと思っている。僕にとって一番大事なのはチームに戻ること。そして、できるだけ多くの試合に勝てるように、自分の役割を果たしたい。いずれはチャンピオンになりたいし、CLでも可能な限り上位に食い込みたいと思っている。

インタビュアー:チームのこれまでの試合をどのように見てきましたか?
Adams:簡単なことではない。シーズンの初めにこれだけの成績を残すと、期待が大きくなる。長い間に渡って高い水準を維持するのは非常に複雑なことだと、まず理解してもらわないといけない。このところ、何度か失敗があった。このレベルではそこで厳しい代償を払うことにもなるが、それも経験だ。CLでも可能性はある。

インタビュアー:ゴール前での効果が失われた理由はありますか?
Adams:それは心配するほどのことではない。自分たちにはいつでも得点できる5人のストライカーがいる。Timo (Werner)はいつハットトリックを決めてもおかしくないし、あとは時間の問題だ。彼は日に日に良くなっているし、これまで信じられないほど良くやっている。あとは自分たちのミスを最小限に抑え、最大限の力を発揮して前に出ることだ。

インタビュアー:Ademola LookmanとEthan Ampaduという2人の英語圏の選手が夏に加入したことはあなたにとってどのように重要なのでしょうか?
Adams:それは良いことだが、悪いことでもある。もちろん、母国語を話す傾向がある。EthanやAdemolaがいる時はもちろん彼らと英語で話す。同時に、ドイツ語をもっと上手に話さなければならないことも理解している。

インタビュアー:(ドイツ語の)状況はどうですか?
Adams:そこそこだ。できるだけ多くの時間を使って一生懸命やっている。ここに住むとなると、その国の言葉を話さなければならない。多くの人が私に英語で話しかけ、自分は英語で答える。でも、ドイツ語もだんだんわかるようになってきた。特に、ピッチ上で監督が話している時はよく理解できるようになってきた。それも自分にとって一番大事なことだ。でも、話すにはもっと練習が必要だ。

インタビュアー:買い物ではもう大丈夫なんですか?
Adams:そういうことは問題なくできる。慣れているものに関しては簡単なんだ。だから、サッカーでは簡単なんだ。でも、細かい会話は難しいね。