〔公式〕Marcel HalstenbergがHannover 96に完全移籍 (2023/7/19)

RB Leipzigに所属した8年間で240試合に出場し、16ゴール29アシストを記録。
この左SBはDFBポカール2連覇の一員として、クラブを去る。

特別な選手がクラブを去ることになった。

Marcel HalstenbergRB Leipzigでの8年間を終え、2部のHannover 96に移籍する。

Halsteにとっては特別で、そして何よりも個人的な一歩である。彼はこれから地元に戻り、1999年から2011年までプレーしたクラブで再びプレーすることになる。

Halsteと一緒に経験できたことは、またとない冒険だった。
ブンデスリーガ2部からUEFAチャンピオンズリーグ、そしてDFBポカールの2冠まで。
一緒に過ごした8年間。RBLのユニフォームにHalstenbergの名前と背番号23をつけた8年間。

あなたが自分自身と家族のために下した決断を私たちは喜んで受け入れるだけだ。私たちはただただ幸運を祈っている。

"Halste - 23"
強力な左脚を持ち、信頼の置ける、デュエルに強いファイターとしてクラブの歴史に残り続ける。また再会できることを楽しみにしているよ!

Marcel Halstenberg

Marcel Halstenberg absolvierte 240 Spiele für RB Leipzig.

「移籍を可能にしてくれた両クラブにとても感謝している。この移籍は自分にとって簡単なことではない。ライプツィヒはこの8年間で自分にとっての第二の故郷となり、RB Leipzigは第二の家族となった。でも、この決断は家族と共にかなり意識的に行なったもので、単に将来的に故郷に永住するためだった。両親を失ったことで、サッカーよりもずっと大切なものがあること、共に過ごす時間がいかに貴重なものかを思い知らされた。しかし、この困難な局面でも、自分はクラブからの信じられないほどのサポートを受けた。 
自分は大きな満足感と信じられないほどの感謝の気持ちを持ってクラブを去る。自分たちはこの8年間で多くのことを経験し、達成した!DFBポカールでの2度の優勝も、今となっては完璧な栄冠だった。全ての人々、特にファンの皆さんには感謝の言葉しかない。RB Leipzigでの時間は自分のキャリアの中で最も重要なものだったし、この街とクラブは自分の心の中にしっかりと残り続ける。」

Max Eberl

「Marcel HalstenbergはRB Leipzigの選手として、間違いなく賞賛に値する選手だ。2015年にブンデスリーガ2部に所属していたクラブにやってきた彼はクラブと共に1部昇格を果たし、チャンピオンズリーグに出場し、ドイツ代表の選手となり、最後にはDFBポカールを2度制した。8年間もクラブに在籍し続けるということは"Halste"とRB Leipzigの結びつきを示すものだ。

もちろん、我々は彼をここに引き留めたかったが、最終的には彼の希望に応え、彼の地元への移籍を実現させるために、Hannoverにも便宜を図っていただいた。私生活における大きく困難な時を過ごしたMarcelと彼の家族が地元のハノーファーで選手として最高の時間を共に過ごせることを祈っている。

"Halste"は常にRB Leipzigの一部であり続けるだろう。なぜなら、彼は特別な局面で、8年間にわたってクラブを決定的に形作ってきたからだ。そのことに関して、RB Leipzigのスタッフ一同はただ感謝の意を表するのみだ。」

Marcel HalstenbergのRB Leipzigでの歩み

2015年8月にFC St. PauliからRB Leipzigに加入したMarcel Halstenbergはすぐに左SBのレギュラーに定着した。シーズン終盤にはクラブと共にブンデスリーガ1部に昇格し、昇格を決めたKarlsruher SCとの決戦では2-0とリードを広げる得点をFKで決めた。

背番号23は1部昇格初年度をリーグ2位で終え、いきなりチャンピオンズリーグ出場権を獲得し、2017年9月13日のAS Monaco戦でチャンピオンズリーグ初出場を果たした。

2018年1月に十字靭帯を断裂した後、9カ月間離脱したが、復帰してからすぐにレギュラーの座を取り戻した。彼の最も重要なゴールの一つは2019年4月2日、DFBポカール準々決勝で延長戦のロスタイムに"Halste"がPKを決めて2-1の勝利を収めたものだ。

2021年8月から2022年2月にかけて、彼は足首の怪我や左膝の半血板損傷で再び長期離脱をし、DFBポカールのHannover 96とのアウェイでの試合で感動的な復帰を果たした。

さらに感動的だったのは、復帰後初の先発となった2022年4月10日のブンデスリーガでのホームHoffenheim戦。彼は亡き両親に捧げるゴールを決めた。

"Halste"はシーズン後半は怪我なくプレーし、5月にはDFBポカールを制した。

RBLのユニフォームを着た最後のシーズンは公式戦40試合に出場し、2023年2月11日のUnion Berlin戦では初めてゲームキャプテンとしてチームをピッチに導いた。

 

6月のDFBポカールではEintracht Frankfurtに2-0で勝利し、2連覇を達成した。

MarcelはLeipzig在籍時でドイツ代表に初めて選出され、2017年11月10日のイングランドとのテストマッチでデビューした。これまでに、2020年のEURO2020での1試合を含む9試合に出場している。

写真で振り返るMarcel HalstenbergのRB Leipzigでの8年間

Marcel Halstenberg verlässt RB Leipzig nach acht erfolgreichen Jahren.

04. Juni 2023: Pokalsieger-Party in Leipzig.

30. Mai 2023: Voller Fokus auf das Pokalfinale.

20. Mai 2023: Erster Sieg bei Bayern München! Mittendrin - Marcel Halstenberg.

20. Januar 2023: Marcel Halstenberg trifft zum 1:1-Endstand gegen den FC Bayern.

21. Mai 2022: Deutscher Pokalsieger! Die Roten Bullen besiegen Freiburg nach Elfmeterschießen.

18. August 2020: Historisch! Marcel Halstenberg steht mit RBL im CL-Halbfinale gegen PSG.

02. November 2019: Halste trifft gegen Mainz zum 4:0.

07. August 2019: Ziemlich beste Freunde. Acht Jahre gemeinsam im RBL-Trikot.

25. Mai 2019: 1 von 4 - Marcel steht mit RBL gegen Bayern zum ersten Mal im DFB-Pokalfinale.

13. September 2017: Champions-League-Debüt gegen Monaco.

10. September 2016: Bundesliga-Heimdebüt für RBL - 1:0 gegen Dortmund!

09. Mai 2016: Aufstiegsparty - hier mit Terrence Boyd.

08. Mai 2016: Bundesliga-Aufstieg! Halste trifft zum 2:0 gegen den KSC.